1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★2012/08/28(火) 06:31:16.22 ID:???0 BE:514382235-PLT(12557)
原発の使用済み燃料を再利用する「再処理」を今年度にやめると3.6兆円の費用がかかり、
電力会社が蓄えた「再処理積立金」では9千億円が足りないことが、経済産業省の試算で
わかった。一方、再処理を続ける場合でも追加投資は必要になる。
原発を将来「0%」にする場合、再処理事業の廃止も視野に入る。政府は費用面の実態を
踏まえながら、将来の原発割合とともに再処理事業などの核燃料サイクル政策を
今後どうしていくかを判断する。
*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/politics/update/0828/TKY201208270685.html
17 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:43:24.73 ID:AZ/LDi+R0
>>1
コストが安い!と言って原子力発電の甘い汁を啜ってきた連中に負担させればいいんでね?
23 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:45:40.52 ID:NIMfnJfM0
>>1
で、続けるための費用は?
27 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:48:49.33 ID:FQezoNCt0
>>7
だよな('A`)
>>23
その辺いつも有耶無耶だよね('A`)
119 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:50:20.18 ID:RaC+EuI80
>>1
だから何だ?
再処理なんてできもしないんだからそれくらいかかっても仕方ないだろ
181 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:32:54.03 ID:kPLSV7ip0
>>1
何言っているんだ?
原発は火力に比べてコスト安でお得な発電方法なんだろ?
燃料費高騰で火力では赤字だなんて話して原発稼動させようとしているんだから、
原子力の赤字は電力会社で自分のボーナス削って出しやがれ。
256 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:27:56.14 ID:zbNWMFiY0
>>23
それが気になる
処理すると6兆かかりますとか言いそうだからな
324 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:23:33.41 ID:vMGlhiNu0
>>1
そんな自分たちの都合のいい数字はもういいよ。
どうせ本当の数字なんか発表しないんだから。
358 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:56:20.63 ID:HJkAKZXU0
>>1
なら止めればいいじゃん。
韓国にくれてやった5兆円、朝鮮銀行の救済にも(以下略
それら多額の「死に銭」よりも、人を国を生かせる3.6兆円なら安いじゃないか。
364 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:17:57.56 ID:8SOYsTia0
>>1
反原発を言うヤツは、日本の安全保障とか考えもしない愚民だろ
377 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:54:34.06 ID:YTcx/WDd0
>>364
原発にミサイル撃ち込まれ日本終了
407 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:44:45.77 ID:vHj5OSyK0
>>1
もう原発はすべて廃炉にしろよ
どこがコストが安いんだよ
地震列島、火山列島の日本で推進すべきエネルギーは地熱だろうが
416 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:49:12.61 ID:EA49vsT5P
>>407
地熱どうがんばっても全必要エネルギーの3%程度にしかならんよ
432 :今日も雲孤 ◆bKaGbR8Ka. 2012/08/28(火) 13:15:15.45 ID://mfmrp70
>>1 国の説明は嘘の塊と思われ。
福島に使用済み燃料の大貯蔵庫を造れば、土建に
カネが落ちて内需拡大になるし、被災者の皆さんの
働き口にもなるじゃないか。日本の原発は核武装には
何の役にも立ちません。脱原発すべき時期だよ。
456 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:58:15.47 ID:I00L9CQ40
>>1
これは推進廃止関係無いからな
原発止めるつもりだからって、今ある原発の抱えてる問題は消えてなくなるわけじゃない
470 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:07:28.62 ID:0x/GDL9H0
>>1
再処理積立金とやらが足りないのに、更に使用済み核燃料が増える原発再起動を
やろうとしてるって、相当馬鹿ばっかりだとわかるよな?
これってさ、今やめれば3.9兆円で済むけど、やめなければ一気に来なくても
じわじわ費用がかさんで行きますよってことだろ?
でもその 続けた場合 の費用についても具体的に書かないのな。
ほんと、屑だっかりだわ。
479 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:13:48.93 ID:I00L9CQ40
>>470
>更に使用済み核燃料が増える
常識で考えろ
動かせば最低限減価償却は進むでしょw
2 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:32:11.88 ID:tm1Ib07MO
安いんだろ?
21 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:45:28.91 ID:nwOqW3R30
>>2-19
反原発キチガイが日本語読めないことは良く分かったw
297 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:57:24.11 ID:gI8wiT9F0
>>2
安いよ実際。
この試算はインチキ。
5 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:32:52.03 ID:BVftLC3P0
国家安全保障の観点からも、原子力技術・開発は続けるべきでは?
30 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:49:45.42 ID:Yp3t1Dpy0
>>5
原発ゼロはあり得ないな、
その気になれば核武装出来るというカードを放棄する事になる
39 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:53:40.89 ID:q26emy8l0
>>5
嫌でもフクイチで残り10万年wwwww
42 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:55:25.21 ID:FQezoNCt0
>>30
その気になった核武装もなにも、
福島第一原発の事故後の後処理の手際の悪さがそれを物語ってるんじゃないか?
隣国とは言わず、各方面から笑いものだぜ?
57 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:05:10.94 ID:3SKdvQ8r0
>>5
研究開発は続けるべきだよ。
それすら認めないのは、原発推進の名の元、安全対策や自然エネルギー投資を停止した原発原理主義の正反対であり、そういう両極端は今回同様ろくなことがない。
61 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:08:20.93 ID:ScxPC8pN0
>>5
原発を敵国から守る体制は万全か?
54カ所も急所を抱えてるんだよ
73 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:19:30.79 ID:GE4JJfS60
>>30
死ね、バカ。
一日で開発・配備できなきゃ
その気になったと判断された時点で米中露に予防戦争されるわ。
どこのバカが敵国の核武装を親切に待ってくれるんだ?
空想だけじゃなくて、もう少し真面目にものごと考えろ。
75 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:21:49.68 ID:h7lm8RLh0
>>73
説得力ないな
インドやパキスタンなんかは堂々と核武装してるし
北朝鮮やイランは現在進行形でやってるけどどこからも攻撃されてないだろうに
83 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:28:33.40 ID:5Lm3t8aP0
>>75
それだけで分かるだろ。
核武装できるか出来ないかは
原発の数じゃなくて政治力なんだよ。
今の日本が幾ら山ほど核物質を持っていても核武装は出来ない。
88 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:31:34.13 ID:10FbQLoF0
>>75
サンフランシスコ講和条約の発効で原子力研究が解禁されてから半世紀経ってんだぞ
なのにまだ核武装の準備が完了してないとしたら、それはもう最初から核武装する気なんか無いって事だ
101 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:40:28.89 ID:GE4JJfS60
>>75
お前はバカか?
全部日本と立場が違うだろ。
日本は第二次世界大戦の敗戦国、国連(=連合国)の敵国条項の対象国だ。
国連加盟国が日本が戦後秩序の妨げになると判断しただけで
安保理事会に諮ることなく独力での制裁が許される。
どこかの拒否権を買えたとしても意味を持たないんだぞ。
核兵器なんて持てる道理がない。
107 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:45:07.13 ID:UqvXRlJm0
>>5
・核融合
・物質/反物質反応
・ブラックホール
・ダークエネルギー
好きな研究をどうぞ。
113 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:47:38.73 ID:B4/d+A5sO
>>101
攻撃されるんじゃなかったのかww
159 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:07:39.67 ID:WIgSQn0V0
>>107
ラノベでも呼んでろw
161 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:09:22.01 ID:8yVmq7QQ0
>>159
高速増殖炉も同じレベルだからな
よくあんなファンタジーに膨大な税金をつぎ込んだもんだ
許されることじゃないな
201 :Sengoku392012/08/28(火) 08:51:43.74 ID:KvRlp6IY0
>>5
国軍持ってる国の言うことだぞエセ原発村民 現に領土侵略されてるじゃない
229 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:09:36.11 ID:iuIn9Ir10
>>75
経済制裁されまくりだろ。インドとパキスタンは911の時にアメリカに
協力したから解除してもらえたけど、それまではずっと制裁されてたし、
いまだに豪州やカナダからウラン売ってもらえないぞ。
362 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:15:19.28 ID:M8G5AZL70
>>61
大丈夫だよ。
攻撃されて福一以上の大事故になって放射能を撒き散らしたら、
世界中が困るもん。
389 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:22:52.78 ID:Yp3t1Dpy0
>>73
うん、その気になる必要もなければ実際に作る必要もないからね。
核武装することも可能であろう選択肢を維持することに意味がある。
419 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:50:08.41 ID:F2gc/SuN0
>>61
原発への攻撃は核攻撃と同義だから国同士じゃやらない。
テロリストがやる事までは否定出来ないが。
463 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:04:09.85 ID:req76vwF0
>>30
核武装して隣に打ち込んだら原発ゼロにできるって話になるな
OK、その線で進めよう
7 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:35:21.60 ID:MkaIfEFW0
お隣にぽいぽい何兆円渡すくせに自国のことになるとドケチ
8 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:36:16.50 ID:LC4i9SYY0
原発を動かさないのになんで再処理やめると費用がかかるの?
カンケーないでしょ
ここでの費用というのは再処理事業者に支払うのをやめるつうもりがない、つけとどけや高めの報酬のこと?
360 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:04:13.79 ID:BbBgiFUF0
>>8
> 原発を動かさないのになんで再処理やめると費用がかかるの?
おそらく施設の減価償却分とこれまで「再処理すると燃料として使えるから
まだ処理されていないけど今から資産として計上しておきますね」とやってた
核燃料廃棄物が処分の必要なゴミになるから。
要するにアレだ。近所でも有名なゴミ屋敷の主人が「これはゴミじゃない! 売れば
金になる骨董品だ!!」と主張していたどこからどう見てもゴミの山を処分すると
なれば金がかかる。まさにそれと同じ様なことが国家レベルの規模で起きる。
361 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:08:08.07 ID:IDzSsU6q0
>>360
処分する話はしていないはず
単に「再処理をやめる」だけで損失が出るという
再処理費用が電力料金と税金から出ているのにそんなデタラメが通るか
370 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:30:51.47 ID:BbBgiFUF0
>>361
> 処分する話はしていないはず
> 単に「再処理をやめる」だけで損失が出るという
再処理をやめる(=核燃サイクルをやめる)事は稼働をやめる再処理施設の
うち、最終処分に必要なガラス個化などの部分を除くものは償却しなきゃ
ならなくなる。
また、使用済み核燃料を資産として計上していた根拠が無くなるので、
処分が必要な高レベル核廃棄物として処分するのは必須。
> 再処理費用が電力料金と税金から出ているのにそんなデタラメが通るか
そもそも技術的にも確立していない、いつ確立するかの目処もいい加減な
ものを根拠に資産としていた会計処理自体が『デタラメ』なんだよ。
この話も「今年度やめればこんなにかかる」ってところだけ取り上げてるが、
資産として積み上がる使用済み核燃料は毎年増えるのだから「来年度やめるなら
もっとかかる」「再来年度ならさらにかかる」「遅れれば遅れるほど負担が増える」と
言うところまで書いていないから「一部を隠すことで騙そうとする詐欺手口」そのものに
なってる。
12 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:38:12.04 ID:MzhjrOFI0
原子力エネルギーはコストが安い
原発に反対するなら電気を使うな!
40 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:54:32.79 ID:oc+foDJj0
>>12
ウソつき
14 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:39:29.81 ID:U22ukbEA0
値上げ分と足りない分は
全額反原発が持つといいよ
責任取れとか言いながら自分らは取らないから
15 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:41:40.14 ID:9i4VCJpI0
>>14
ちょっと何言ってんのか分かんない
16 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:42:15.47 ID:nysEeoOm0
>>14
原発推進派は原発事故の責任とってないじゃん
自分らが責任をとらないってのは
推進派も脱原発はも同じ
18 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:44:31.26 ID:bGYGQgO80
かってハシゲが関わっていた北朝鮮系サラ金と同じで
利用すると
きん玉の毛までむしられる
20 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:44:50.72 ID:eOQnCItF0
3.6兆円の費用という数値は経産省の嘘だろうけど、
たとえ5兆、10兆必要でも再処理はやめろよ。
22 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:45:31.34 ID:udlAiinZ0
燃料棒は海溝に落としちゃえって
シナ畜やロスケも普通にやってるぜ
24 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:46:19.57 ID:DTOn1t9/0
再処理やめると国からの援助が来なくなって、社員に給料払えない、とかそういう話?
ならリストラなり何なりすればよろしいかと
286 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:52:24.07 ID:RKgZU+530
>>24
再処理するとできた燃料売れる。再処理に掛かった費用や廃棄物の
処理費は燃料の売価に転嫁する。しないで埋めるとカネだけかかる。
使用済み燃料は再処理前提で無料回収してるからな。
25 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:46:40.93 ID:u+kXMR2P0
金が足りないなら退職金積み立てなどを切り崩そう
普通の会社はそうやってる
26 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:48:22.99 ID:4A2U8wyh0
新型火力と、新型原発で
建設費
30年使う施設の維持費
爆発した時の被害と賠償額
廃炉費用
使用済みのゴミの処理費用
どっちの方がどの位安いの?
29 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:49:14.68 ID:LAC5hYCp0
死の灰(原発の使用済み燃料)を
原発村は資産として計上している
おバカなシステムの崩壊です
31 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:49:49.01 ID:sAraAib90
だからといってやめなければ膨らみ続けるんじゃないのか?
35 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:52:23.73 ID:nwOqW3R30
>>31
今ある施設や燃料は使っておいて、耐用年数が終わったものから順に
徐々に減らしていくべきだよね。
62 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:08:54.46 ID:h7lm8RLh0
>>31
減価償却と青森県や地元自治体との契約が殆どだろうから続ける分にはそこまで単年度ではかからないのでは
使わないなら3.6兆円払ってでもやめるという勇気は必要だろうが
再処理関連は韓国や中国の工作員も盛りだくさんくさいしな
32 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:50:23.15 ID:Q738BU+Yi
プルトニウム濃縮技術はいつでも核兵器つくれんどーって隠然たる対外圧力のために必要ってことな
だけど、コンヘ゛ンショナル ストライク ミサイル開発に全面シフトした方がいい
33 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:51:32.16 ID:1QxLQAYM0
昨日の報道ステーションの浅田次郎の発言は秀逸だった。
誰も反論できないだろう。
原発はすぐに廃炉すべき。
68 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:15:17.34 ID:PQuZQfgP0
>>33
浅はか田が何と言ったかlogある?
89 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:31:37.68 ID:35XZ3Yuy0
>>33
え?誰も呆れて反論する気になれないの間違いじゃないの?
34 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:51:38.49 ID:918mUqtw0
経産省w
随意契約でめーいっぱい水増し請求したの持ってきたんだろ悪党w
36 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:52:23.94 ID:YomEhIo0O
原発はどっちでもいいけど節電と電気料金値上げを強要しないでほしい
37 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:53:14.50 ID:Xm+rAqP+0
原発の性質上当然でもあるけど
9月にもなろうって時期に今年度中に全部やめるとかなったら余計にコストがかかるのは当然でしょ
43 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:56:38.66 ID:1p4MOPADO
東電関係者の財産を全て没収すれば余裕やん
47 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:58:31.42 ID:udlAiinZ0
>>43
なんなら菅、鳩山の財産も
45 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:57:13.86 ID:mHJKIrnA0
これまでに無駄に何兆円使って
今後継続したらさらに何兆円必要なのかも
きちんと書けやクソが。
46 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:57:34.83 ID:Xm+rAqP+0
核武装なんてすることになったら放射能やら安全性やら軽視してやるんだろうから
そんな難しいことでもないでしょ
49 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 06:59:24.10 ID:Ah4WqHNV0
やめると3.6兆ってのがよくわからない
続けると金かかるならわかるけど、やめるとってどゆこと?
51 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:01:53.78 ID:g5PLz+ez0
たった50年で3回も大事故が起こってるのに、これから世界中で原発が作られたら大事故が頻発するだろう
53 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:02:38.99 ID:GRqGcU9D0
結局、原発廃止なんて不可能だからな。
近いうちにみんなそのことを理解するようになる。
その一方で放射能の害が何もないことも判明して
反原発団体は袋叩きにされる。
55 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:04:23.80 ID:m5TVTrQh0
そーか再処理自体金がかかるけど、再処理後に発電すれば
多少損失は返せるのか、、当たり前っちゃ当たり前だが
マジで核融合、早く来てくれ、、クリリンの気持ちが今よーく分かる、、
71 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:17:55.13 ID:fvPC1OGx0
>>55
核融合実用化できたらそれこそ手に負えないのゴミの山の出来上がりだろ
58 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:05:39.15 ID:9mpBrx3c0
経済産業省の「脅迫」だな。
60 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:08:04.24 ID:CSMNx3nB0
>>58
そうだね
強く「どうして?」と聞くと
答えられないっと
63 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:10:39.12 ID:B4/d+A5sO
これフランスに依頼しての額?
六ヶ所村ってもうまともに稼働してんの?
64 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:11:13.00 ID:Ws1eJthi0
K3は
メタンハイドレートきちんとやれよ
邪魔ばっかりしないで
65 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:13:44.76 ID:vWpAdEFu0
3.6兆円というのも疑わしいが、それは置いておくにしても
今現在再処理を続けていけば、処理を終えるまでの総額が
この額以下になることはありえないだろうに。
目先の費用だけ誤魔化しておけば将来のことは関係ない、
という考えがあるからこういう意見がまかり通るのだろうな。
70 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:17:15.95 ID:h7lm8RLh0
>>65
使うアテがあるならアリだろうよ
海外に再処理依頼するよりは安いだろうし
今中止するより続けるほうが将来的に費用がかかるから止めるべきだ
なんていったら何もできん
当然過ぎる話なわけでね
74 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:21:44.60 ID:10FbQLoF0
>>70
実現見通しが立ってるならそれでもいい
でも現実は延期に次ぐ延期で一体何十年後に実現するか、本当に実現するのかも不透明だし・・・
96 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:38:35.97 ID:vWpAdEFu0
>>70
実際は費用の問題だけでなく、再利用が現実的でないのが問題なんだよね。
「将来の科学技術の進歩に期待して」なんて言葉で誤魔化しながら
今後も出来る見通しのたたない施策を
多額の費用を無駄にしながら進めてるのが現状だからね。
放射能除去の技術も「将来的には」確立して費用がもっと抑えられる「はず」
という論理でいつまでも決定を引き延ばすのは無意味ってことが
再処理反対の一番の理由かな。
67 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:15:04.02 ID:GNxJWAJv0
【核燃料の再処理とは?】
原発核の未来ビジョン 小出裕章 原発Nチャンネル20
(34:13)
69 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:16:39.77 ID:i8vpqPKo0
それくらいのお金、海外へは気前よくお金を出すのに、
日本国民のためにはお金を出したがらないな。
77 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:22:55.55 ID:PGtrqNvRi
原発が高い安いって議論はは、まずわざと高い値段で発電してる火力を適正化してからしてもらおうか。
78 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:23:14.77 ID:rFgLUHwj0
このまま鉛とコンクリートで覆って
平成のピラミッドにすればいい。
80 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:26:22.97 ID:6YGykDgwO
もんじゅのような危険なものを動かし続け、日本の国土の数十%を海にするかもしれないリスクを負いながら原発から出たプルトニウムを再利用するか
3.6兆円の出費で諦めるか選べだって?
もちろん後者に決まってるだろ
ただし原発を推進してきた奴らに負担させろよ
441 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:40:06.68 ID:2C4HTLOS0
>>80
そういうことは、災害でもなんでもないのに全電源喪失をやらかした韓国の原発に言えよ。
反原発派って目の前に危機があるというのに、韓国大使館の前でデモやらないインチキ集団。
448 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:44:58.75 ID:/Qea25yc0
>>441
は?自国で原発事故を引き起こしながらいまだ脱原発を決められないような国の人間がどの面さげて他国に文句言えるんだ?
そんな己を棚上げした厚顔無恥な態度はそれこそどっかの国の志向回路となにも変わらないわ"( ´,_ゝ`)プッ"
450 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:49:19.91 ID:2C4HTLOS0
>>448
いまこの瞬間、危険なのはどっちなのかよく考えてみればわかるけど、在日には無理だろうね。
454 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:55:24.63 ID:/Qea25yc0
>>450
だからおまえのその思考回路がおまえの脳内に住んでる”在日”となにも変わらないって言ってるんだよ"( ´,_ゝ`)プッ"
現実、未曾有の原発事故を引き起こしておきながら、
己を棚に上げてどの面下げて他国のことを偉そうに批難できるんだって話。
そんな自省なき驕りに満ちた態度は、日本人のすることじゃないわな。
まったくバカの一つ覚えで在日がどうたら韓国がどうたら言っておけば一端の愛国国士を気取れるかのように思い上がってる、
貴様のようなバカウヨクが、この国を破滅に導くんだよ、恥を知れや。
474 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:10:46.50 ID:2C4HTLOS0
>>454
目の前に暴走車が迫っているのに、「ガソリン車反対!」と叫んでるオマエのほうが重度の馬鹿だと思うがw
未曽有の原発事故が起きようがなんだろうが、それはすでに起きたことで、これから終息に向けての
長い道のりと努力が必要だ。しかし、それは誰でも知っていることで、現行の原発サイクルをどうする
かの話とは直接関係ない。
福島のような事故に極めて近いのが韓国の原発で、日本の原発サイクルを止めるより先に、まず目の前に
ある暴走車を取り除くのが先決問題だろう。
目の前に危機があるのに、それとは別の方向に目を逸らし、挙げ句に別の目的を達成するかのような動き。
おまえみたいな無知は信頼できないし、腹に赤いモノが詰まっている者は信用できない。
がんばって民衆の目を、眼前の暴走車から逸らすよう扇動しろよw
81 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:27:34.09 ID:/SO6my+D0
10万年後の人類が放射能が減ったプルトニウムを資源として利用するだろうから
地下深く埋めとけ。
85 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:29:55.18 ID:6YGykDgwO
>>81
放射能の無くなったプルトニウムってそりゃ鉛だ
84 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:28:36.93 ID:Ah4WqHNV0
原発=核兵器ってことなら、もう十分プルトニウムあるじゃん
すでに原爆4000発分以上あるわけですが・・・
86 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:29:57.05 ID:IRNekAwBP
まぁ反原発厨の話聞いてたら
経費はバカみたいにかかるってことだな
他にもアホが火力で代替とかいって貿易収支圧迫してるし
反原発厨は反対だけして、なんの責任もとらんからな
92 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:35:01.89 ID:vKZHotaZ0
>>86
推進派はこの事故の責任を全くとってませんよ???
誰一人として事故の責任を取ってませんが?
レベル7の事故責任をだれも取らないのは国際社会に対して無責任でしょ。
責任と経費を比べたら、国際社会は責任とれってなるよ。
122 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:51:50.67 ID:FUbwElEi0
>>86
責任取らないのはおまえら原発推進厨のことだろ
貿易収支の悪化の原因まで押し付けてくんのか
本当にどうしようもないな
87 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:31:05.86 ID:dvAhKxB/O
核融合炉が実用化されるまで、
トリウム型溶融炉にすればいいんでないの?
91 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:34:36.18 ID:UmgfP11L0
3.6兆円くらい東電とか関電に払わせておけよ。
というか自分で自分のケツ拭くのは当たり前だな。
93 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:35:30.19 ID:3UJjY5hW0
もう震災直後からUstreamあたりで宮台などの連中が
・村(村社会、派遣村など)
・官僚
・利権
の3つのキーワードで馬鹿扇動しようと画策してた時点で
今日に至る反原発を声高に叫ぶの連中がどのような階層の連中になるか容易に予想できたわwwwwwwww
97 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:38:54.92 ID:Gl3yVsls0
>>93
原発どうこうより
国にタカル無責任な守銭奴の乞食根性がムカつくんだよ。
ケツ拭けねえ事するなコジキ!
94 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:37:42.35 ID:Ah4WqHNV0
安全保障とか言ったら原発ほど危険な物ないじゃん
地震や津波程度の自然災害で壊れちゃうのに、ミサイルとか爆弾とかに耐えられるはずがないw
中国も韓国も北もミサイル持ってますからね
ちなみに日本は持ってません、アメリカ様が反撃しなければ泣き寝入りするしかありません
98 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:39:20.73 ID:GRqGcU9D0
>>94
>地震や津波程度の自然災害で壊れちゃうのに、ミサイルとか爆弾とかに耐えられるはずがないw
危険厨の頭の悪さがよくわかる。
地震や津波のエネルギーは、核爆弾のエネルギーをはるかに超えるんだよ。
102 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:40:37.92 ID:y29ZIi/E0
>>98
それはともかく、ミサイルや爆弾に耐えられないだろ原発は
104 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:43:07.88 ID:zWqinXiU0
>>98
105 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:43:30.56 ID:fvPC1OGx0
>>98
太陽と近づけたライターどっちが熱いかわかる?
179 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:30:00.77 ID:JOXRfkhP0
経産症だなwwwwwwwww
テメ−等の為になる 見積もりだしゃがって!
再使用しないで、地中深く埋めれば安くつくぜ
フインランドじゃ 500m地下に埋めてるって言うが
日本は地震が多いから 念のために 1000mも掘れば大丈夫
国民は騙されて 経産症病になるなよ!
>>98お前バカ >>94の事を間違っていると言ってるが エネルギ−の問題だけじゃない
特定箇所への被害と言う観点からいれば、自然災害より 核攻撃・ミサイル攻撃の方が被害が甚大なことは間違いない
お前みたいな馬鹿は スレ書いてないで 屁でもして寝てろwww
お前みたいな 原発・命 は死んじゃえよww
182 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:34:24.01 ID:GRqGcU9D0
>>178
根拠がまったく皆無の主張だな。
>>179
反原発がいかに頭が悪いかを自ら証明しているね。
184 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:36:37.87 ID:8yVmq7QQ0
>>182
いい加減福一の現実を見つめないとな
俺は見てないから爆発していないなんて理屈は存在しないぞ
186 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:41:00.13 ID:fKnaxJcJO
>>184
現実を見つめるのは結構だけど、原発停止に代わる発電の代替手段、火力発電にシフトすることによって日本の国富が海外に大量に流出したり、石油、天然ガスに依存して日本のエネルギー政策が海外の言いなりになるおそれがあることについてはどう思ってるの?
こういう現実も見つめろよな
188 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:42:32.08 ID:vWpAdEFu0
>>182
原発推進派は、どうして今の(危険な)原発を廃止して
安全な原発を作り直すって選択肢を出さないのかが不思議。
経済的な視点から現状の原発を使いたいのは分かるが
本気で原発を維持したかったらその方法しかないと思うのに。
191 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:46:17.25 ID:6KbTlwVF0
>>186
よくわからないけど
原発だと日本のエネルギー政策が海外のいいなりにならないのはなんで?
194 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:47:52.67 ID:HajAfc480
>>188
そうなんだよね40年経った原発は逐一廃止して新規で作り直した方がいい
福島でも結局古い第一の1〜4が爆発して5,6と第二はなんとかなったからね
東通原発はよ着工してくれよ
195 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:48:00.23 ID:/Av887h30
>>188
現実問題として新規立地は不可能に近いし、旧式の炉は廃止して現状を維持するtれのが
いわゆる推進派のスタンスだと思うが
196 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:48:10.77 ID:s94BcB+20
>>186
ウランは外国から買ってるし
処理済み燃料も自前でガラス固化できないからやって貰ってる身分だよね?
198 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:49:40.12 ID:Qpmuy+fl0
>>186
まるでウランが日本でとれるような言いぐさだなw
石油も天然ガスもウランもほぼ100パーセント輸入だよ。
それから国富ということで言えば、原発事故でどれだけの国土が利用不可能となったか、
除染のためでどれだけの費用がかかるか、まだはっきりとしていないが特に子どもの健康被害が
どれだけあるのか、そういうことも考えないといけない。
こういうことは全部無視ですか?
204 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:55:37.01 ID:vWpAdEFu0
>>194
あれだけの大事故を起こしたから感情的になるのは分かるけど
本気で電力事情に原発が必要と思うのなら
きちんと説明して前へと進んで欲しいよね。
>>195
そのタイプの推進派なら、30年後なら原発0%でもほぼ問題なしだよね。
結局今揉めてるのは、今現在原発をどう扱うかなんだよね。
将来的に推進するなら新設しかありえないけど、それは誰も言及してないし。
205 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:56:19.67 ID:fKnaxJcJO
>>198
ウランの代金なんてたかがしれてるだろ
原油、天然ガスで毎年生活保護者全員を賄えるほどのお金が流出してるし、中東戦争で原油の代金が跳ね上がることとか想定してる?
使用不可能な国土というけど、それはそれで大事な問題だけど、もともと使用不可能な国土なんていっぱいあるし、お金に換算したらどれほどのものか知らないけど、おれは節電で国民に苦労を強いたり国富流出させるのも問題だと思うぞ
207 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:58:39.65 ID:/Av887h30
>>204
30年後に原発に変わりうるエネルギーリソースが存在するなら誰も原発にはこだわらないんじゃない?
211 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:59:36.72 ID:fKnaxJcJO
>>198
ウランの代金なんてたかがしれてるだろ
原油、天然ガスで毎年生活保護者全員を賄えるほどのお金が流出してるし、中東戦争で原油の代金が跳ね上がることとか想定してる?
使用不可能な国土というけど、それはそれで大事な問題だけど、もともと使用不可能な国土なんていっぱいあるし、お金に換算したらどれほどのものか知らないけど、おれは節電で国民に苦労を強いたり国富流出させるのも問題だと思うぞ
212 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:00:03.19 ID:vWpAdEFu0
>>207
原発利権を持った人以外ならそうだと思う。
213 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:00:12.67 ID:S/QlwEwJ0
>>198
それで言ったら原油流出もなかなかの被害を出すんだけど・・・。
214 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:02:15.96 ID:Xcz90hNyO
>>205
ウラン燃料は、管理費や廃棄処理費を除く購入費だけで年間2000〜4000億かかっているんじゃなかったか?
216 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:02:18.43 ID:cPjDztgI0
>>195
「新規立地は不可能」 と言う時、
そこに青森県大間町は入るのか が大問題だよね。
ずいぶんと建てちゃった。
半分以上?
218 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:04:09.28 ID:/Av887h30
>>212
んなもん、火力には火力のダムにはダムの「利権」とそれで食ってる人がいるんだから
原子力にかぎった話じゃないし。
221 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:05:54.72 ID:Qpmuy+fl0
>>205
>おれは節電で国民に苦労を強いたり国富流出させるのも問題だと思うぞ
おまえ、そのせりふを避難している人の前で言えるか?
住んでいる家、職、すべて奪われるんだぞ。
ある日突然、着の身着のままで避難させられて、もう戻れない。
そういう状況が起きているという現実をもう少し真剣に考えた方がいいんじゃないか。
大体、石油は発電に使うだけじゃないんだぞ。と言うか、それ以外の方がはるかに多い。
石油代金が跳ね上がったら、そりゃ困るよ。電気以外の方でな。
224 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:08:29.07 ID:/Av887h30
>>216
???
そんなもん「大問題」として捉えるのは極一部の地元の人だけだとおもうが?
仮に継続して運転開始したところで、その他の新規立地が不可能に近いのは変わらないし
中止になったところで、国全体としては特に大きな変化もない
232 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:12:15.14 ID:S/QlwEwJ0
>>221
それは自然災害である地震、津波のほうがでかいでしょ。
純粋に原発のために避難を強要された人ってそうは多くないんじゃない?
234 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:13:09.95 ID:M07ALb5n0
>>232
土地が
252 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:23:32.19 ID:Qpmuy+fl0
>>232
今年の5月の時点で10万弱だそうだ。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1090/20120512_02.htm
それからね、地震、津波と比較するのはおかしいだろう。
一方は天災、他方は人災。
地震は、少なくとも発生自体は避けられないが、原発事故は、原発がなければ絶対に起きない
ものだよ。
地震の方が多いじゃん、というあなたの感覚がおかしすぎる。
もうね、頭の中で、原発は必ず存在するもの、と思っちゃってるんじゃないか?
255 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:27:13.26 ID:S/QlwEwJ0
>>252
ソース自体が原発と地震がごっちゃになってるんだけど・・・・。
原発が人災というは同意するが、そもそも克服するか、それとも放棄するかで少なくとも論議してんじゃないの?これ。
259 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:29:50.02 ID:Qpmuy+fl0
>>255
お、そうだった。失礼。
で、克服する手だてはあるの?
ないでしょw
261 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:32:51.61 ID:s94BcB+20
>>255
克服はちょっと無理でしょう
原発がどんな地震にも耐えられますってのが無理
コストがどうたらで
国内のにはコアキャッチャーも付いてない
他国に売るのには付いてるのにね
メンツがどうたらで
設置箇所間違ってても知らん振り
指摘した奴はクビ
262 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:33:38.37 ID:S/QlwEwJ0
>>259
壊れたのは耐久年齢を超えた原発だから技術的には・・というのはどうかと思う。
高濃度廃棄物にしても克服できないのは”技術”じゃなくて”政治”でしょ。
住民感情をコントロールできることを技術というのなら技術だろうけど。
272 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:42:43.42 ID:Qpmuy+fl0
>>262
耐久年数を超えた?ご冗談をw
「専門家」と称している人たちは、原発は60年でも80年でも使えるっておっしゃってますよ。
福1だって、使えるから使っていたんでしょ?
276 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:45:55.72 ID:S/QlwEwJ0
>>272
それを無理して使ってたんじゃないの?
女川原発は何で大丈夫だったの?
ごっちゃにしてとにかく論争しようとする姿勢はいただけない。
284 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:51:21.62 ID:Qpmuy+fl0
>>276
どこが無理だったんだ?
福1が耐用年数を超えていた、なんて議論は初めて聞いたよ。
あなた独自の発想じゃないか?
女川がなぜ福1のようにならなかったのかは知らない。
しかし、福1が「耐用年数を超えていたから事故を起こした」なんてだれもいってないだろう?
296 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:57:17.56 ID:cPjDztgI0
>>284
少なくとも福一の1号機は耐用年数超えだよね。
東電も廃炉にしようとしていたから、
IC撤去せずにそれだけで使い続けていた。
それが延長使用が許可された。
許可したのは民主党政権になってから。
305 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 PedoBear ◆kXH7Xzjp6o 2012/08/28(火) 10:05:01.78 ID:3XjcXEqvO
>>284
初期の対応年数越えはしてた
ポッポのCO2削減25%で
廃炉から延命
ブラックボックスや規格外れがあって
騙し騙し使ってた状況bear
318 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:19:42.14 ID:Anb4zF5d0
>>188
危険な原発?安全だからに決まってるだろ。60年稼働まで延長しても全く問題がない。
実際に審査で安全と判断されている。だから再稼働するわけだ。それ以外の選択は日本を滅ぼす。
再稼働に反対するのは中韓の工作員か、何も考えないでヒステリーになってるバカ。
これが原発推進派の論理だから、危険な原発を廃炉(この選択じたい有り得ない、活断層があってもだ)という選択肢は無い。
論理というより根幹だな。これと、あれは危険だから廃炉にしますとすると全てが崩壊する。
334 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:36:17.69 ID:Anb4zF5d0
>>186
次にお前が言うセリフは
リスク
・稼働、停中止もリスク変わらない、稼働すべき
・福一原発事故の放射能で死んだ人はいないし今後も死ぬ人が出ることはないが、停電や節電で死人がでてる
・日本の癌の死亡率は30%、100mSv/y浴び続けても最大で0.1%増えるだけ。100mSv/yを福一の事故で一般人が浴び続けることはない
・エネルギー安全保障上、準自国資源の原発は必要、備蓄は数年分、脱原発は核のオプションの放棄
・電力不足(火力の定期点検を無理やり伸ばしは続かない)による大停電、火力は各問題で簡単に増設できない
経済
・まだ使える原発を廃炉にすると電力会社は債務超過に陥る。
・原発を停止すると火力の燃料代金が年間3〜4兆円増
1.原発は金が国内で回るが、燃料購入は国富が海外に流出
2.電気料金値上げ→国際競争力低下→企業が海外に流出→失業の増大→不況→自殺者が増える
3.国際競争力低下→円暴落→燃料購入価格爆上→国際競争力低下→最悪のスパイラル→最貧困国に
4.原発稼働で年間4兆円、30年で燃料120兆円の輸入代金が流出しない、これで補償、廃炉、使用済み燃料処分費用が十分に賄える
・温暖化効果ガス削減の国際公約が達成不可能、排出権購入で毎年数兆円必要
・原発停止で足元も見られて言い値で燃料を購入、日本の大量購入で資源価格が高騰、途上国の経済が大打撃けている
福島再生
・規制値を低くしすぎで無駄な除染費用が発生。そのため必要な事に回っていかない
・食品の規制値を厳しく設定で風評被害が発生、福島の農畜産の再生を阻害、500ベクレル/kgでも全く問題はない。
・事故関連の自殺者は、問題がないのに根拠なしに規制を厳しくしすぎたために、移住や作付制限をしたためと、
マスコミやネットで騒ぐために発生した風評被害が原因。
煽り
・反対派は原発を止めた場合どうなるかの知識がなく、具体案を出さないで騒いで無責任
・なんで反対派はお隣の韓国の原発を批判しないの
・反対派は電気を使うな、日本から出て行け
・地震ていつ来るんだよ、その確率はwww、しかも対策済み。
95 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:38:32.83 ID:QBak1Oaa0
つまり原発はやってもやらなくても金食い虫
出来るだけ早くやめたほうがいいということだな
99 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:39:28.45 ID:y29ZIi/E0
核燃料サイクルとか、夢の話をするなよwww
いますぐ原発はやめろ。いまこそ損切りの時だぞ
103 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:41:25.90 ID:vYVlTwdj0
原子力発電って本当に低コストなの?
106 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:44:24.43 ID:y29ZIi/E0
>>103
低コストだよ。
なぜなら再処理や保管が必要な核燃料廃棄物を、電力会社は「資産」として会計してるからな!
なにしろ発電すればするほど、この資産が貯まっていくwww
実際は保管費用や再処理費用が莫大に積み上がっているが、そいつは発電費用として計上しないんだから
そりゃ安いさ!
129 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:53:32.22 ID:vYVlTwdj0
>>106
原発が無ければ燃料や核廃棄物は莫大な不良資産で
原発を稼働すればは莫大な資産に変わるって
まるでギャンブルだな
136 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:55:23.49 ID:vKZHotaZ0
>>112
>>106の会計マジックだろ。
それか再処理の費用は入れてないで、保管の費用が3.6兆とか。
包括原価方式とかインチキだらけだから信用できない。
138 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:55:59.89 ID:10FbQLoF0
>>129
「錬金術が実現すればこの鉛は黄金に変わる!だから黄金として計上します!」
108 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:45:24.97 ID:Xm+rAqP+0
国単位の相手がミサイルを撃つという重大な決断をするのに
そのターゲットに原発を選ぶってあまり考えられないと思う
125 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:52:13.82 ID:GE4JJfS60
>>108
脅しとしてありえるだろ。
何しろ日本に即座に対応できる報復能力はないんだから
原発から数キロ離れた場所を指定して落とし
照準の確かさを示して、次は本当に当てると言えば
政府が降伏論議を始めるしかない。
脅しに屈しなければ最初に当てるところとして既に汚れてる福島もあるしな。
110 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:46:42.51 ID:w7o+TFW0O
もんじゅの正式稼働予定は2050年でナトリウムなどの維持費で年200億?だったかがかかるんじゃなかったか
今すぐやめたほうが安いな
111 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:46:45.66 ID:IRNekAwBP
反原発厨なんぞ
ゴミみてーな自然エネルギーを原発事故の時に推してたしな
あんなクソ推奨しておいて、蓋あけたら使えねーってさ
だいたいが経済観念がねーのさ反原発厨は
117 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:49:56.35 ID:GRqGcU9D0
>>111
そ。
とにかく原発止めろ、その結果どんな莫大な損失が出ようが知ったことじゃないというのが
反原発派だからな。
それゆえ、遠からず反原発派は自壊することが明らかなのさ。
120 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:50:38.47 ID:y29ZIi/E0
>>117
莫大な損失ってのは、福一の事故補償とかか?w
124 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:52:12.16 ID:10FbQLoF0
>>120
補償だけなら可愛いもの
損失まで含めたら目眩がするわ・・・
112 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:47:24.40 ID:nRtqrbt80
これは何かおかしいな。
辞めて金が掛かるというのは
変だぞ
114 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:49:06.49 ID:Xm+rAqP+0
今原発を何年先に何%にするかとかいろいろやってるが
コスト的には自然エネルギーの全量買取やると決まってるからどの策でも現状の1.5倍にはなるっておかしな話だよな
115 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:49:20.79 ID:tAFsy75b0
>一方、再処理を続ける場合でも追加投資は必要になる。
どこの誰だよ
原発はコストが安いとか言ってた奴
128 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:53:11.90 ID:35XZ3Yuy0
>>115
火力発電のコスト分かってないだろ
116 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:49:43.97 ID:IRNekAwBP
今は農業だって電気使う時代だし
安定的に電気得るには原発はマダマダ必要だな
産業ストップしたら、この国は資源が無い
3流貧乏国だってことを常に頭に入れておけ
アホども
126 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:52:41.51 ID:GRqGcU9D0
>>116
日本をそうするのが反原発派の目標だからねえ。
反原発派 = 日本破壊のための工作員
このことを忘れてはいかん。
133 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:54:27.75 ID:8yVmq7QQ0
>>126
バーカw
185 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:39:29.61 ID:FUbwElEi0
>>182
>>126のレスとか見ると、あんたの頭が悪くないとはとても思えないんだがw
121 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:51:29.78 ID:wdQsd0Aa0
やめないともっと金かかるだろ?
使用済燃料棒は、何も加工しないで深い土の中に埋めちゃうのが一番安上がりなンだぜ
127 :雪国育ち ◆ZTdsFdz8VQ 2012/08/28(火) 07:53:04.34 ID:jjKiUqxF0
バカばかりかwwwwwwww
各原発の使用済み燃料プールに使用済み核燃料が溢れんばかりに貯まり続けているのを考えたら
再処理なんて全然追いついていないのが明らかじゃないか。
簡単に再処理できるっていうんだったら、福1のプールからさっさと冷却中の使用済み燃料を
運び出して処理しちまえよwwwww
132 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:54:15.52 ID:wdQsd0Aa0
つか、日本人みたいなお猿さんには原発みたいな巨大プラントをマトモに操業する
能力がないってFUKUICHIでわかったろ?(わからないのは猿以下のバカだ)
日本人が真っ当な人間レベルまで進化してから原子力扱えや
135 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:55:18.53 ID:U2+jkkkl0
まさに、コンコルド効果だな
原子力は明らかに失敗の技術
早めに止めればちょっとの赤字が、粘れば粘るほど巨額の赤字に代わる
失敗を認めて、赤字が少ないうちに止めるべきだな
137 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:55:47.88 ID:zWqinXiU0
さあみんな。
原発コストの謎について考える時が来たね。
まずは原発が資産除去債務に成り得ない理由をググろう。
それでも低コストだって言う人はカンストしてる除去費用の算定を行えるって事だから、資産除去債務の設定について論文を出してみて。
139 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:57:03.46 ID:wdQsd0Aa0
ンで、原子力推進派がコストの話をするときは、後処理の最後までのコスト(半減期が
万年単位のモノの処理)とか、万一の事故の時の補償とか全く含まれないペテンだから
あと、国からの補助金とか?
ホントの数字出してから話はじめろってンだ
141 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:57:40.15 ID:sL6KXkXmP
推進派が福島に移住し推進してる経団連の企業本社を福島に移転し東京電力本社も福島に移転したら原発再稼働認めてやるわ
福島の人を救うことにもなるだろうし
142 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:57:56.28 ID:Xm+rAqP+0
そのコストの高い原発をなんで他国も作りまくってるの?
144 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 07:59:31.68 ID:XHKJeQ5b0
>>142
ようは管理と運用の問題
147 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:01:10.38 ID:Xm+rAqP+0
>>144
じゃあその辺は分けて批判しないと駄目だなぁ
148 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:01:27.06 ID:10FbQLoF0
>>142
地質的に安定していて安全対策や最終処分が楽、人口密度が低くて事故リスクを抑えられる
教育水準が低くて反対されにくい等々・・・
まあ日本ほど原発立地に向いてない土地は無いってこった
153 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:03:36.72 ID:XHKJeQ5b0
>>147
それは正解でもある。
どんなにシステム自体が安全安全といわれても、
今の原子力安全委員会と経産省と東電には管理・運用は無理だろ。
ということ。
154 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:04:01.24 ID:zWqinXiU0
>>142カンタンカンタン。
損失または費用を将来に繰り延べて先に収益だけを享受するシステムなだけ。
でもその除去時の費用分の投資の回収が社内に留保されていない問題(どれだけ掛かるか謎だから)なのと、事故が起こると損失(単なるロス)が現実化される。
それに日本みたいに土地と合わない欠陥品だと分かると一気に収益性が低下して不良債権になる訳よ。
つまり将来の技術に頼ってるだけ。
158 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:06:07.93 ID:vKZHotaZ0
>>147
まず、管理は出来てないべ?震度6で壊れてポンプが地下にあった。バカ揃い、シロウト揃いでバルブも開けられない。
運用は、会計マジックでゴミを資産計上。包括原価方式で保養所やテニスコートも料金に上乗せ。
どっちも詐欺レベルだね。
160 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:08:20.54 ID:Ah4WqHNV0
>>142
M6以上の世界の地震の1/5は日本で起きてる、海に囲まれている為津波のオマケつき
巨大地震発生頻度は世界平均の293倍
162 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:10:01.43 ID:tAFsy75b0
>>142
まあ中国みたいな国とっては安いってこと
アメリカでも結局増やすの実質やめちゃったし
163 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:10:41.38 ID:GRqGcU9D0
>>160
日本の建築物はそれに十分に対応するように作られている。
事故を起こしたのは40年近く前のアメリカ製の原発だ。
167 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:12:35.89 ID:Qpmuy+fl0
>>162
実質も何も、スリーマイル島の事故から一基も新設してないだろう。
168 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:12:54.54 ID:8yVmq7QQ0
>>163
日本の政治家や官僚や電力会社に任せてたら間違いなく
他の原発も40年以上使い続けて爆発させるだろうな
世界平均は22年で廃炉だからな
174 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:22:30.56 ID:Ah4WqHNV0
>>>163
言ってることが矛盾してますよ。
>>日本の建築物はそれに十分に対応するように作られている。
対応できてないから事故った。
>>事故を起こしたのは40年近く前のアメリカ製の原発だ。
そもそも日本の建築物じゃないので危険じゃん。
ってか純国産原発なんてあったっけ?w
177 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:28:07.69 ID:GRqGcU9D0
>>174
>対応できてないから事故った。
だから「日本の建築物は」と言ってるだろ。
福島第一はアメリカ製だ。
178 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:29:09.43 ID:8yVmq7QQ0
>>177
どこ製でも日本が運用、管理すればまた爆発させるよ
187 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:42:15.77 ID:s94BcB+20
>>162
原発やるか否かの決定権を持つ酋長の考える、土地と人命の価値っつーか値段だな
ここを安く見れば原発はコストが安いって事になるんだろう
中国は原発事故ろうが痛くも痒くもない
人民総動員で事故収束まで持っていけるし
近隣に放射性物質ばら撒いても情報統制して知らぬ存ぜぬで通せる図太さもある
日本やアメリカはこの辺ができない(褒めてる)
210 :EMANON2012/08/28(火) 08:59:09.85 ID:0zjJGeuy0
>>178
そうなんだよな。
原発事故は技術的落ち度じゃなくて、管理体制の問題。
それが改善されない限り危険は変わらん…というより危険は年々増え続ける。
そして改善される気配はない。
電気料金の比較だって、膨大な廃炉費用や廃燃料の処分費用が入って無いじゃんか。
デタラメ過ぎて笑うしかない。
217 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:02:41.24 ID:YZhZ9HyA0
>>177
あれ?あの原発ってアメリカから運んできたの?
222 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:06:02.04 ID:Xcz90hNyO
>>177
福島第一は
1号機:GE製
2号機:GE・東芝製
3号機:東芝製
だよな
233 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:12:28.22 ID:cPjDztgI0
>>222
ライセンス生産だね。
全部を一社で造らずに、日立・東芝・石川島播磨なんかが共同で。
その後純国産、とか言ったって
マーク?やマーク?を元にしていれば、カネは取られる。
146 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:00:22.29 ID:vKZHotaZ0
全廃して燃料カスを全部埋めればそれで終わるんだよ。
動かし続けるから金がかかる。
いますぐ全部廃炉作業に入れ。
そうすれば30年くらいで終わるだろ。
150 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:01:58.79 ID:2A8v3kG+0
福島の文物は「食べて応援武士道」も含めて極めて危険だが、
原発は再稼動を認めるべきだろう。現時点で原発を廃止したなら電力会社の経営が成り立たない。
再稼動させない限り、電気代か税金かどちらかで国民負担が莫大なものになる。
151 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:02:29.81 ID:aby0Qxhi0
金の問題じゃないんだよ
日本に原発がある限り世界中に迷惑をかけることになる
実際にジャーナリストの上杉隆さんのスクープによると
福一の汚染水を海に流したことで世界中が激怒し、
世界中の国々が数千兆円に上る賠償請求を日本に起こしてるんだぞ
日本から原発をなくし、世界から人工放射能をゼロにしない限り
世界の人たちは日本を許さない
金がかかるのなら日本企業や日本企業の経営者や正社員や株主や
連中の家族・親族・知人・同級生・同窓生といった売国奴から取ればいい
オレたち一般国民には関係ない話だ
157 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:05:37.01 ID:2A8v3kG+0
>>151
>金がかかるのなら日本企業や日本企業の経営者や正社員や株主や
>連中の家族・親族・知人・同級生・同窓生といった売国奴から取ればいい
>オレたち一般国民には関係ない話だ
これは妄想。日本国は消費税増税のように、取りやすいところからしか取らない。
ゆえに一般国民が電気代か増税かで酷い代償を支払う。
180 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:30:49.05 ID:fKnaxJcJO
>>151
数千兆円も賠償起こすわけないじゃん
あほみたい
152 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:03:25.96 ID:Pwi0gfGB0
ロンドン五輪開会式の日本退場騒動は、放射能汚染瓦礫バッジのせいで退場させられウヤムヤに処理されたが、放射能がらみのことは国がケツもってウヤムヤに処理するってことよ。
155 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:05:33.08 ID:NIzwB+dW0
え?まだ核兵器がどうしたとか言ってる馬鹿がいるの?
脳みそ汚染されてるとしか思えん馬鹿だな
中韓だとこういう馬鹿がデフォなんだろうが
156 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:05:34.80 ID:P54hA71M0
再処理しても、現状電力全く生み出していないのに>>1の記事は何なんだw
164 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:11:58.27 ID:DNIC6Upd0
だからなんなのって試算だな
こんな試算に税金が使われている無駄遣い
165 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:12:22.44 ID:YTcx/WDd0
原発ゼロだと燃料処理費が2−3割安く 7兆円余と原子力委が試算
国の原子力委員会の小委員会は19日、2020年に原発をゼロにした場合、30年までに使用済み核燃料の処理にかかる総費用は7.1兆円との試算結果を公表した。
原発を維持して使用済み燃料の再処理を続ける現行路線を維持する場合は8.1兆−9.7兆円となり、原発ゼロの方が2−3割安くなる結果となった。
今後、シナリオの実現性や施設が立地する地域への影響、核不拡散性なども考慮して議論し、政府のエネルギー・環境会議に複数の選択肢を提示する。
原発をゼロにする場合は、20年までの発電に必要なウラン燃料などのコストが2.1兆円、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場の廃止に3.6兆円などとしている。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120419/trd12041915370011-n1.htm
169 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:16:55.90 ID:FUbwElEi0
ネットには以前から
原発のコストが高いという話になると
「じゃあなんで世界は原発ラッシュなの?反原発派はそこは見て見ぬふりw」と煽る連中が結構いたなあ。
「コストは将来に持ち越してるだけじゃないか」と説明すれば、さんざん煽って逃げる。
こういうのは2ちゃん書き込みマニュアルでもあるの?
171 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:18:59.46 ID:dmIUXbLG0
>>169
持ち越してなどいないわ、バカ!
172 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:20:41.14 ID:FUbwElEi0
>>171
失礼。先送りか
175 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:24:34.99 ID:8yVmq7QQ0
>>169
必ず工作員は出てくるよ
それが大きな組織であればあるほど
だいたいネトウヨと言われて批判される側がいつも中立だな
176 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:25:05.67 ID:It951l5wO
日本には資源が少ないのは正しい
だが原子力発電所のウランも日本にはないだろ?
日本語本当に解って使っているのか?
183 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:34:38.81 ID:fKnaxJcJO
節電なんかやめてさっさと原発動かせよ
職場も通勤電車も節電節電で暑過ぎて毎日が地獄
産業界も生産コストが急上昇するし、大変だ
反原発の連中はまともに働かない市民団体や主婦が多いから、働いている人たちのこうした苦労を全くわかっていない
189 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:44:31.73 ID:lqqXOS1/0
エネルギーの観点からは原発はある程度必要だと思うが
なんせ運用してる側の原子力ムラの存在がね。いや事故が起きても適切に対処できるならいいけど
逃亡した保安院とか東電の無責任体質や安全体制の不備とか人や組織の問題が大きいな。
東北電力みたいにしっかりしたところが管理すればいいが
190 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:45:21.11 ID:dg2bKwBj0
老人で反原発してる人はアホみたいにもらってる年金減らしてもいいよ
くらい言えよ。反原発して経済悪化でも我慢できるとか言ってるけど
年金がアホみたいに貰えるからだろ?今後の少子化で子供世代は
どうなるんだ?経済も年金も何もないけど放射能はなくて幸せですよ、か?
193 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:47:36.63 ID:TQlZcp1VO
原発爆発で失われた国富がどれだけのものか、まだわかっていない
国富の流出とか、失笑レベルの言い分だわ
推進派は苦しいのお
197 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:49:24.10 ID:TtH0vBA00
もんじゅで幾ら無駄にしたんだ?
199 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:50:08.77 ID:7LzuzjPR0
>>197
政府借金の100分の1くらい
200 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:50:45.01 ID:D2WwOb8J0
今かかるか、あとでかかるか、だろ
今やめなければ、あとあとまでいやな思いが続くだけのことだ
202 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:54:36.25 ID:/Av887h30
安全保障の観点からいえば、リソースの多様化と共に、ウラン燃料の場合一旦装荷すると
その気になればまる一年くらい発電を続けられるってのが大きい。
ガスにせよ石油にせよ、備蓄はせいぜい一月強しかも石油は非エネルギー需要の方が大きいからな
203 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:55:26.91 ID:cPjDztgI0
だって大金投じた六ヶ所村が完成もフル稼働もしていないんだから、
おそろしくカネがかかりそうなのは誰にだってわかる。
206 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:58:02.51 ID:cPjDztgI0
とんでもなく遣ってきたから、
とんでもなくかかるんだ。
MOXというのは実は経済的に合わない。
これは原子力委員会も電力会社も認め始めている。
208 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:59:01.19 ID:Xcz90hNyO
再処理をやめる場合と続ける場合で、50年後のトータルはどちらが低コストなんだ
それにしても原発の燃料の処理費用、高すぎだろ
こんなにかかるのか
209 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 08:59:01.95 ID:g1Q+zqKH0
廃炉にしても冷却に何十年もかかるから、
廃炉にした場所に新設するわけにはいかないって聞いた。
使うたびに放射性廃棄物が溜まる・メンテナンスに被曝要員が要る。
ウランは石油より早く枯渇する。
どう考えても原発作らないほうが利口。
226 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:08:44.66 ID:S/QlwEwJ0
>>209
原油が高騰し、莫大な金額を海外に流出させ続ける火力発電なんて愚の骨頂ともいえますな。
もちろん原発は縮小していけばいいんだが、即時廃止はなあ・・・。
イランも核問題で輸入ができないし、原油輸入のリスクが高い中、原発を即時停止は不安が残る。
239 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:14:59.98 ID:g1Q+zqKH0
>>226
石油ばかり?天然ガスや地熱は?
水力発電しても、電力会社が買い取らなくて使えないとか聞くよ?
他の方法はあるでしょ。
245 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:20:03.40 ID:04fiTU3m0
>>239
天然ガスを安く買うためにはアメリカとTPP結ぶべきだよな。野田政権には頑張ってもらいたいよ
246 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:20:25.61 ID:S/QlwEwJ0
>>239
天然ガス、地熱にしても今から作ってもまだ何年もかかるんじゃないの?
今後はわからないけど、それまでどうすんの?って話。
水力も安定性が・・。作りすぎて蓄えられるもんじゃないしな。
250 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:21:52.54 ID:04fiTU3m0
>>246
一刻も早くTPPを締結してほしいよな。待ったなしだ
215 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:02:16.70 ID:dg2bKwBj0
ウランも輸入してるよねって言うのなら
太陽光パネルも輸入してるから使えないね
実際節電しないとダメってことは、まだ原発は必要ってこと
放射能が怖いとかそんなリスクは承知で
燃料全部輸入するとアホみたいな赤字じゃないか
今、原発無しっていう理想論語っても仕方ない
将来的には無くせるなら無くしたらいいがね
235 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:13:51.29 ID:6KbTlwVF0
>>215
話し変わってる
輸入してるからダメなんじゃなくて
輸入してるのは一緒だし、原発の利点じゃないぞって話だろ
>まだ原発は必要ってこと
原発が必要なんではなく、発電設備が必要なんだろ
ウランの埋蔵量こそ少ない上にこれから需要がより増すんでしょ?
より戦略物資になるよな?価格上昇は考えないの?
なんかお前頭悪いぞ
219 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:04:19.45 ID:O6ZUzw2K0
核大国アメリカに核物理エンジニアが少なくなったように、そのわだちを進むのか?
仕事が無くなれば、当然そうなる。 原発ゼロなんて愚の骨頂!
225 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:08:29.82 ID:Xcz90hNyO
>>219
アメリカは軍用原発や核兵器があるから、核関係のエンジニアは多いぞ?
237 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:13:57.00 ID:H02oTptg0
>>225
軍用原発って何?
240 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:16:32.83 ID:S/QlwEwJ0
>>237
原子力潜水艦用の原発じゃね?
244 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:19:24.32 ID:Xcz90hNyO
>>237
原子力空母や原子力潜水艦にのってる原発の事
原子力空母や原子力潜水艦はそれを動力源にして動いている
民生用の原発よりかなり丈夫だぞ
220 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:05:26.50 ID:s94BcB+20
金を海外流出させたくない
エネルギー買うのに足元見られたくないってんなら地熱とか自然エネルギー推進派なるしかないと思うが
原発につぎ込んだせめて半分を別方向に使ってたら
こんな風にはならんかったと思うよ
223 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:07:13.56 ID:kCH0B+9+0
おまいら
経産省の嘘にだまされんなよw
どうしよう、家で核分裂させるつもりだったがプルトニウムが売ってねぇ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1346081375/
東京電力福島第一原発事故の後、核燃料サイクル政策の選択肢を検討した原子力委員会の小委員会が、
当初、使用済み核燃料の再処理で出るプルトニウムを使う見通しが立たない場合、
再処理しないことで合意していたのに、検討途中で合意をほごにしていたことが分かった。
事故の影響で、電力会社は原発でプルトニウム利用の計画を示せない状態。その現実を無視し、
核燃サイクル維持の方向に議論を進めていた。
プルトニウムは核兵器の材料となるため、国際的にもむやみに保有量を増やすことはできない。
日本は現在、約二十六トンの核分裂性プルトニウムを保有している。
疑念を持たれる状況を解消するため、小委の座長を務める鈴木達治郎原子力委委員長代理は、
使う当てがなくても再処理を認めている現状を改善するため、
三月から核燃サイクルの選択肢の本格的な検討を始めた。
当初、委員七人の合意事項として「再処理はプルトニウム利用計画に基づいてのみ実施する」との文言を検討資料に書き込み、
この合意を大前提に新たな原子力政策を練ることになっていた。四月下旬の小委会合では、
鈴木氏が「利用計画がある場合に限り、再処理します。よろしいですね。それは確実に書かせていただく」と了承も取っていた。
だが、五月以降の小委の資料からは合意の文言は消された。
本紙の取材に鈴木氏は、原子力委の近藤駿介委員長や推進派の小委委員らから反発があったことを明かした。
近藤氏からは「電力会社が『最後は必ず原発で使う』と約束すれば、
いろんな理由の再処理があっていい」と、暗に現行施策の継続を求められたという。
事実関係について、近藤氏は秘書を通じて「小委のことは鈴木氏に聞いてほしい」と答えた。
鈴木氏は「座長として意見をまとめるためには仕方なかった」と話した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012082490070055.html
228 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:09:09.21 ID:0/qDJvZ9O
未だに放射能を無害化出来ない核物理エンジニアなんて不要。
この50年間給料泥棒しかしてこなかった。
230 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:10:14.50 ID:RTdXcBXn0
金が足りないから止められないって
どんなアホの言い訳ですか
238 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:14:23.00 ID:S/QlwEwJ0
>>230
まあ、原発が必要だから・・・云々はわかるけど、言い訳としてはもうちょっと考えてほしいよな。
241 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:17:15.79 ID:aC0KkSWu0
だいたい使用済み核燃料の処理にいくらかかるかはまったくの未知数なのに
原発が安いとか誰が言い出したんだよ
242 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:17:34.38 ID:y8bPubBw0
>やめると3.6兆円
>続ける場合でも追加投資は必要
続ける場合はいくらだよwww
243 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:17:43.20 ID:g1Q+zqKH0
あーらら。
にしこりスレみたいに工作員が湧き出したw
時間帯同じw
いいなー、2chにレスしてお金もらえて。
247 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:21:09.05 ID:+wYiAbVH0
麻生太郎が福島原発の廃炉を決定していた?というツイートの応酬。
ソースはないが、自民党内では共通認識らしい。
ttps://twitter.com/aides_amano/status/240192903966781441
aides @aides_amano
@_Heine_ken_ 信用するかしないかは自分自身の判断で。 自民党内部では
既に共通認識で固まってますし、判ってる一は判ってますので。
話に為らないのでもう打ち切ります
251 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:21:55.69 ID:RmUBsykP0
最終処分場が未だに決まっていないとか、燃料プールの空きが残り僅かとか、酷い状態だからなぁ。
カネ以前に、もうどうしようもないわ。
253 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:23:33.80 ID:UH79mFl00
でも10年先送りしてから,再処理から撤退すると
5兆,6兆かかるとかなんだろ?
258 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:29:05.44 ID:cPjDztgI0
再処理というのはもともと「プルトニウム増殖」をアテにして推進してきたわけで、
プルトニウム増殖以外は核燃料サイクルとは言えないんだよ。
いんちきサイクル。
だから、もんじゅが成功するまで六ヶ所なんか建設すべきじゃなかった。
いんちきサイクルはいんちきだから、カネをかけても実入りが少ない。
割に合わない。
260 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:31:37.53 ID:cPjDztgI0
実はウランの再利用もできるんだが、(再濃縮)
フランスもイギリスもやっていない。
割に合わないから。
ロシアが激安で引き受けているが、いつまで続く事やら。
263 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:34:22.08 ID:N5im+z0u0
核燃料サイクルなんかに金をかけずに、原発の安全対策に金をかけてれば、
幸せになれたのにな
264 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:35:05.95 ID:hgAUAHTu0
原発は必要だよ
火力や天然ガスを増やせば電気代は上がるし日本経済が衰退する
再生可能エネルギーで原発の穴を埋めることなんて到底無理だからね
ドイツやスペインを見てみればわかる話
290 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:54:03.07 ID:04fiTU3m0
>>264
TPPを推進して、アメリカから天然ガスを安く買えばいいんだよ。
今やそういう時代なんだ。
265 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:36:03.89 ID:cPjDztgI0
使用済ウランを再濃縮したって使えるのはほんのわずかで、
大部分は「もう無理」 という劣化ウランとして残る。
ロシアだって何の役にも立たない劣化ウランを貯め続けるわけには行かなくなるだろう。
進むも退くも地獄なのが原子力。
270 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:39:54.92 ID:S/QlwEwJ0
>>265
それを可能にしようとしてたのがもんじゅだけど無理っぽいわな。
ただ地熱なりガスなり使うにせよ、それが成功するまで原子力を使うか使わないかの話としたらどう考えるよ?
273 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:44:23.87 ID:s94BcB+20
>>270
今ある原発を何年使うつもりか
266 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:37:48.56 ID:+UdBkYPH0
もともと原爆を作れるって抑止と電源の分散だけだからコストは後回しは常識
廃炉にも莫大な時間と金がつぎ込まれる
東電館内と関西館内は負け組み決定だな
269 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:39:46.74 ID:wUkSkUQo0
じゃあ今年度だけ動かせ
それで3.4兆円と電気が生まれるなら涙を飲もう
271 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:40:42.97 ID:q2C0+aSL0
もう国民の殆どが、政治家のほとんどが原発反対何だから、
ドジョウはとっとと脱原発を決定すべき。
↓
「生活」主導の「国民連合」が設立準備会
新党「国民の生活が第一」が主導し、反増税・脱原発で一致する野党の結集を
目指す「国民連合」の設立準備会が27日、国会内で開かれ、
消費増税撤廃法案と脱原発基本法案の成立を次期衆院選の共通公約とする
方針を確認した。
274 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:45:10.35 ID:+wYiAbVH0
結局原子力が前提になってるから、ほかの発電方式が伸びないんでしょ。
予算の額から言っても入れ込みようが違うしさ。
よくある代替案とか、原発の代わりができたら脱原発ってのも、
あれはうまくできた話だよ。そうならないようになってるんだから。
日本が90年代に捨てた海洋発電も、イギリスはかなりやってるらしい。
いまや日本人がイギリス人に海洋発電のノウハウを教わってるとか。
もったいない話だよね。
278 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:46:36.22 ID:bScRa9Fx0
経済産業省の試算
足し算も出来ない後天性知能障害者が、試算を。
あの不倫男も、会見冒頭から、
「出向者で、全然わからない物で。」と、
事故進行中にもかかわらず、堂々と言いのける馬鹿揃い。
279 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:46:52.46 ID:Fj3EPuI20
三カ所ぐらいに集約しろよ
280 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:49:06.71 ID:FUbwElEi0
>>279
六ヶ所に集約するか
282 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:50:11.85 ID:S/QlwEwJ0
>>279
でかいのよりも小型のを地下深くに作っては?とかトリチウム(液体核燃料)を使えば
もっと安全になるのでは?とかいろいろ言う人はいるな。
281 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:49:25.47 ID:he1O2dHj0
そもそも戦後世界が最も警戒したのは日本が原爆持つ事。原爆保有論者たちって日本がどれくらい
科学技術力と経済力で世界から恐れられているか自覚なさすぎ。
285 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:52:19.96 ID:S/QlwEwJ0
>>281
世界は中国と韓国に釘付けされてるから大丈夫ですよ。日経いわく。(棒)
日本なんて核兵器作る資金も頭脳も技術も核燃料もないしー(棒)
287 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:52:59.46 ID:6I3PNkI+0
「こんなに金がかかるこれもあれも駄目な要素満載!!どうだ、絶対原発を廃止させんぞ!!うそでも何でも言うぞ!!」
289 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:53:34.32 ID:zT5xOrLE0
なぜコストに処理費用がふくまれない?
もんじゅがあるから、これは廃棄物じゃなくて燃料ですって
あほか
292 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:55:16.16 ID:+UdBkYPH0
原発は福一周辺に集結させれば問題なし
風評被害でどうせ使えない土地なんだし放射能は安全だと推進派は言ってるんだし
293 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:55:27.04 ID:FUlzrMfCO
竹島と対馬、尖閣諸島に廃棄すれば、シナチョンが手を引くだろうな。
300 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:58:49.48 ID:S/QlwEwJ0
>>293
シナの人命軽視っぷりを甘く見てるだろ・・・。
294 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:56:27.62 ID:S/QlwEwJ0
・・・まあ続行するわけが金がないからってのは理由としては最低だわな。
もっと考えりゃいいのに。
299 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:57:38.64 ID:zT5xOrLE0
もう日本は土下座して、アメリカから安く天然ガスを売ってもらうしかねーんだ
それとも太陽電池を、すべての屋根に義務つけるか
301 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:59:18.67 ID:+UdBkYPH0
>>299
何言ってるんだ?
もうじきアメリカは販売に許可するけど
すでに中部電力は契約しているじゃないか格安の価格で
363 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:16:33.64 ID:/vEKeKAQ0
>>299
ガスタービンは火山灰に弱いから、万が一富士山が噴火でもしたら関東一円で電気不足になる。
302 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 09:59:44.43 ID:lr/JklQ20
もんじゅは一度もちゃんとした発電したことないのに、年間500億使っている
スーパーニート。
再処理稼働はもんじゅの稼働前提だけど、今からスーパーニートが働けるのかw
303 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:04:16.24 ID:cPjDztgI0
原発が安いのは燃料が圧力容器におさまっている間だけだなー。
圧力容器に収まるまで、プールで寝ている時、いよいよ使えなくなってから、
は無駄にカネがかかるきわめて効率の悪い発電方式だよ。
プールで寝かせている時に出るエネルギーって、利用できないのかしらね?
安くない本命が最後の核ゴミに集まっているのに、
見たくないから見ない。 計算したくないから計算しない。
304 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:04:49.07 ID:Bwo4FK7g0
556 名前:名無しさん@13周年 [] 投稿日:2012/08/27(月) 17:44:27.94 ID:0uaxc5Kd0
原発好きなチョンの習性
原発否定するなら電気使うな
↓
電気は7割が火力、2割が水力なんだが。火力否定するんら電気使うな!
↓
チョン逃亡
火力燃料は高い!
↓
ワザと高く買っているしウランのほうが遥かに高いのだが。
↓
チョン逃亡
火力燃料は全部中東から!輸出停止ガー!
↓
ウランはいついかなるときも手に入るのか。それに中東の割合は低いのだが。
↓
チョン逃亡
火力燃料が輸出されなくなったら火力は止まる
↓
輸送封鎖されてるのにウランはなぜ持ってこれるんだ。それに石油などが輸入できなくなったらウランも運べないのだが。
↓
チョン逃亡
306 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:06:28.70 ID:+wYiAbVH0
いや、福島はもともと東電が延長できるって
評価して、保安院とか東大の教授が安全とお墨付きを与えたんだよ。
まずは電力会社が評価書を提出して、いろいろ決める。
つまり東電は廃炉するつもりは一切無かった。
307 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:06:50.09 ID:UWH976Hc0
企業が潰れる原因は利益回収見込みの少ない事業を続けること
これと一緒
309 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:08:29.76 ID:7IB3MlK/0
福島の子供たちが本当に危ない
子供の36%に、放射線被曝による甲状腺異常
福島の子供たちを実験台にしている本当の悪たち
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1514.html
312 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:15:27.20 ID:4OJIInO+0
そんな中今日も六ヶ所村では
本格稼動に向けて試験をしています。
314 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:18:20.22 ID:QxjWOwW+O
よーし!
自民党一党支配体制復活で核リサイクルをじゃんじゃんやれ!
官僚と自民党に全部任せろ!
核万歳 原発万歳
316 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:18:56.87 ID:jtkTv2+s0
最後は地球がメルトダウンすることは確実なんだから、原子力を利用しないては無いだろう。
319 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:20:27.48 ID:y1G21hv90
東電を破綻処理して売れるものを全部売れば、原発部門だけが残るだろうから、
他の電力会社の原発を引き取って、原発専門の発電会社として再出発すればいい。
本当に原発が経済的なら、福島の賠償を自力で済ませて経営を立て直せるだろう。
321 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:21:52.33 ID:/L7nvilwP
役人はどれだけ損失を出しても
賃下げもリストラもなく
税金から補填して終わりですよ〜
322 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:22:59.04 ID:grNxILSyO
長年原発問題を放置してきた自民党が悪い
“原発は安い!”なんてウソを付き続けてきたし
ウソ捏造する自民党って在日朝鮮人たまり場なんじゃね?
325 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:25:53.10 ID:qfW7fpSy0
TPPは反対だな。韓国の状況を見ていると、惨状はひどい。
327 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:31:15.99 ID:qfW7fpSy0
使用済み核燃料の管理、廃炉費用など、原発を稼動しなくても費用は莫大にかかる。
なので、新たな原発は建設しないほうがよい。
あとは金食い虫の原発を廃炉に向けて管理していくしかない。
まあ、ロクでもないものを作ったもんだよ。
328 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:33:10.86 ID:adO9722O0
再処理する方が遥かにコスト高って事実をずーっと隠してきた(バレバレだけど)連中に今更そんなこと言われましてもね。
329 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:33:38.38 ID:S/itoL6V0
反日クソウヨ産経「原発は経済的でクリーンなッププッツえねるぎー(笑)
330 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:34:21.66 ID:7orMMwIQ0
廃止派には
インフラを東京だけに限定すれば原発無しでも余裕だろう
痴呆には水道も電気も要らないだろうそれに見合った価値を提供できないんだから
それで浮いた金で廃炉してクリーンなエネルギーの開発費用に充てればおk
ぐらい言って欲しい
331 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:34:28.63 ID:O63fh0k50
原発の発電コストを、自然エネルギーのコストと比較するときは、この費用も、原発の発電コストに入れろよ。
332 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:35:29.27 ID:HXbl7Rjc0
あと3年の我慢だな、アメやカナダから大量に安価なシェールガスが現実に輸入され始まれば、マスゴミ世論も手のひら返しに原発は高価で危険って論調になるよw
347 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:45:11.93 ID:Anb4zF5d0
>>332
残念でした、そんなことにはなりません。
なぜならば、1998年頃は3.1ドル(現在は18?程度)程度だった。為替を考慮して現在の価格にすると4ドル程度かな。
その当時でも原発はLNG火力より発電単価が安いと言ってたのだから。マスコミの論調もね。
http://www.jogmec.go.jp/recommend_library/value_oil/index.html
376 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:51:15.26 ID:Xcz90hNyO
>>347
福一事故前の話になるが
中部電力は原発比率10%、
東京電力は原発比率30%、
関西電力は原発比率50%
だったよな
原発の発電コストが安かったという話だが電気代に違いはあったか?
333 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:36:14.52 ID:f0QQs0kU0
・試算より安い
・ガスより安い
さてどっち!?
・・・あれ??
335 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:37:00.95 ID:GVLNNwGR0
お役目を終えた後の費用を一切考慮せず原発は費用が安いといってた嘘がばれただけ
つーかさ、3兆かかろうがその3兆が消滅するわけじゃなく何らかの形で別の会社に流れるだけで問題ないわな
336 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:37:37.49 ID:a4jKRmxT0
要は、天下り団体の収入を確保できなくなる、って話でしょ?
338 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:39:09.08 ID:zhBJaSL60
うるせーバーカ
普通の燃料すら回せねーのにできてもねー再処理燃料炉の話すんじゃねー
339 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:39:30.79 ID:y29ZIi/E0
エネルギー源輸入で、国内の富が海外に流れるとか言うてるけど、国内に貯め込んでどうするんだ?
おまえは財布の中身が減るから食糧食うのやめる派か?
金がもったいないからといって貯金したまま死ぬ老人か?
富は使うためにあるんだよ。そしてエネルギーは浪費するためにあるんじゃない。
新たな富を生み出すための原資として使うんだよ。エネルギー購入は、生産のための投資だ。
経済とはカネを回転させてナンボだよ。外国に富が流れるから石油やめろ、とか言う無能こそ、
無駄にエアコンとか使わないほうがいいんじゃないか? それってなにか生産性あんの?
340 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:41:49.80 ID:7orMMwIQ0
ガスもアメリカに足元見られて吹っかけられるんだろうな
こちらのコストを下げるのに必要なのは外交なわけだけど、こちらは原発の運用能力より信用できるのかな
水面下で頑張ってる商社や外務省の現場の人達の頑張り次第だな
その人達を後ろから撃つような真似してる酷士様方こそが最大の原発推進派なんだろう
344 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:44:06.65 ID:y29ZIi/E0
>>340
外交でコストが下がる・・・? なにを言ってるんだおまいさんは
341 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:41:55.50 ID:P8mKZyam0
そりゃ再処理しないって事になったら、廃棄物って事だからな
いくらかかるかより、どう処分するんですかって話になる方が
困る方々がいっぱいいそうだ
357 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:53:21.26 ID:/iRkia1T0
>>341
勘違いしてるみたいだけど、再処理しても廃棄物は減らないよ。
再処理が進まないのは、再処理をすると10%の再処理済み燃料と90%の高レベル核廃棄物が出来る。
で、この高レベル核廃棄物の保管場所(or 処分場)が無い。
あと、使用済み核燃料は資源(材料)と考えられているので資産として計上されているが
再処理をすると90%がゴミになるので電力会社の資産が減る。
342 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:42:54.89 ID:U+r97A4m0
厄介な核廃棄物=最悪のゴミ屑に、再処理可能として
高額な値段を付けておいて、原発はコストが安いキリッ
とか、どんだけ酷い詐欺商法だよwww
産廃野積みにして、リサイクル資源だと言い張る
最低の糞業者と国が同レベルwww
343 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:43:15.93 ID:jV3jzuuOO
原発反対してるのは左翼やチョン
原発反対で記者会見に出てくる汚いババアいるだろ
あのババアの両肩には気持ち悪い入れ墨が入ってる。
345 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:44:31.95 ID:jc5zJZq90
アメリカの原子力産業もスリーマイル以降ほとんど衰退してしまったからなぁ
それでも軍事部門があったからまだ生き延びられた
日本の場合民生部門しかないから正念場だ
ほんと頑張って欲しい
346 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 ガッチャマン2012/08/28(火) 10:44:56.65 ID:2JBKg8jl0
いつまで利権やってんの?
業務を民間に委託して
はやく解散して下さい。
348 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:45:34.58 ID:gMYjt8Ok0
やめると3.6兆円、では続けるといくら?
桁が上がりそうなヨ・カ・ン
351 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:47:40.75 ID:U/OTUDQl0
損切りは早い方がいい
枯れた技術に何十年も税金使うな
352 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:47:54.75 ID:7orMMwIQ0
核燃料サイクルは上手く行けば安全保障面でも有用だろう
少なくとも核融合()よかまだ見込みはある
が、何十年とやってて成果出ないものに拘るのは・・・
353 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:49:25.57 ID:DmNHi6lf0
>>352
「上手く行けば」有用なんて言ったらなんだってそうだわな
上手くいかない、しかも上手くいかないとわかってるのに上手くいくと言い張ってるのが問題なんだから
354 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:50:28.93 ID:4OJIInO+0
原発ルネッサンスと囃し立ててた奴らはどこ行った?
原発増やしたいってだけの業界のイメージ戦略だったのかよ。
355 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:51:28.26 ID:Anb4zF5d0
再処理を止めた場合
・使用済み核燃料は資産でなく負債になります。
・六ヶ所村にある使用済み燃料が原発に送り返されます。原発の保管プールでは収容できません、稼働はできなくなります。
どちらの数値が出ていないで、再処理工場の処理費用しか出していませんね。
359 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 10:58:30.01 ID:IDzSsU6q0
やめれば予算が浮く
早くやめるほど有利だ
変な計算結果を出すならその計算の根拠や仮定を含めて全部開示しろ
365 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:18:36.33 ID:IDzSsU6q0
鹿児島の人たちは大変だな
桜島噴火のたびに全県停電なんだ
366 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:20:38.77 ID:ku5xg+QC0
2度目3度目の原発事故で列島居住不能になることから思えば
金で済むことなら再処理廃止・原発廃止で吉。
368 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:23:24.86 ID:Ah4WqHNV0
安全なら保険かけろよ
え?リスク高すぎて無理?
はい終了
369 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:24:32.46 ID:IVJ1z6Y30
ただのゴミを資産として計上してるだけでしょ
原発のコストとして計算しなおせば?
371 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:33:05.97 ID:/iRkia1T0
>>369
そんなことをしたら、自然エネルギー並みにコストが掛かるとバレるだろうw。
372 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:33:29.73 ID:5oDdor7R0
誤魔化して国民を騙したツケがやってきたようだな
原発推進してきたやつは切腹してお詫びしろ
373 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:37:30.01 ID:prLeTLnF0
ドイツはなぜ脱原発とか言ってるのか?
それは自前の石炭があるからだが、炭鉱業界の雇用対策の意味が非常に強い。
わざわざ非効率な石炭火力を重視するのは失業対策ってこと。
394 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:33:37.27 ID:7E/UwU7H0
>>373
なにも知らないんだな。
今の石炭火力は石炭をまずガス化する。
そこからはLPGと一緒のコンバインドサイクルだ。
効率は非常に良い。
374 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:37:46.88 ID:kdExjaJh0
もんじゅとっとと止めろよ
年間数千億もドブに捨ててるみたいなものだろ
375 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:46:19.85 ID:wUkSkUQo0
>>374
もんじゅ止めたら兆単位のカネが必要とか言ってんぞ
378 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 11:59:41.41 ID:aThdRc2m0
>>375
核燃料サイクルなんていつものに成るやら計画未達で先延ばしの連続。
今は目標が2050年とか言っていて現状の技術では無理と言う事。
欧米ではとっくに諦めている。
379 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:01:28.43 ID:S/QlwEwJ0
地熱やガス、メタンハイドレートの研究は続けるべきだが、それに置き換わるまでの原発再開は賛成なの?反対なの?
380 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:03:16.46 ID:mWrvwxbp0
未だ原発に夢抱いてる奴がいるな
何十年前で思考が止まってんだよ
381 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:05:36.04 ID:LdP36lQL0
なんだよ、その
進むも地獄、引くも地獄の
選択肢
383 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:10:51.31 ID:3xkZHLq10
>>381
何かあるごとにカネよこせと言ってみるだけ
原子力村はただの強奪政治
人間落ちぶれるとこうなるって見本
チョンやヤクザと同じ
382 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:08:03.37 ID:LdP36lQL0
>進むも地獄、引くも地獄の選択肢
太平洋戦争末期を思い出した
広島・長崎にピカがきて、毎日のように空襲。
よし、本土決戦だ!! <= 東京電力
そろそろポツダム宣言受諾すれば? <= 一般国民
384 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:13:45.38 ID:f4qbHpU+P
こういうコストを計算に入れないで
原子力は発電コスト安いというのはおかしいな
386 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:16:35.36 ID:4uWbJZII0
脱原発は自分の家にソーラーでも取り付けろよ
電力買うなよ
393 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:32:13.54 ID:P5tQ1/Li0
>>386 原発推進は福島2号機3号機の瓦礫を撤去しろよ。
メシはすべてセシウム米とストロンチウム魚な。
400 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:39:59.56 ID:0Td+BwPpO
>>386
原発派は今、電力を使うなよ?
原発は稼動してないだろ、大飯の三四しかw
原子炉の冷却に原発以外の電力を使うなよw
どうみても火力発電機使ってるよな?
387 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:19:00.85 ID:LdP36lQL0
推進派の脳内では
いま日本の電気の90%は原子力で
段階的な脱原発は亡国への道
即原発停止はキチガイ
ということになっています
388 :名無しさん@12周年:2012/08/28(火) 12:22:35.85 ID:ouMu81Ma0
六ヶ所村の再処理工場は動くまでに何兆円かかるのか?
今の状態で2兆円超かかっている。
今の工場だけでは足りないので、あと2、3は作らないといけない。
いくらかかるのかな。
そう考えると3.6兆円は安い!
392 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:30:57.81 ID:BbBgiFUF0
>>388
再処理だけ出来ても高速増殖炉がアレだからな…。
いまのもんじゅの位置づけは原型炉、このあともし奇跡的にもんじゅの試験が
スケジュール通り成功したとしても30〜40年後。
その後に実用性の検証を行うための実証炉の設計と建設と試験が待ってる。
その後にやっと実用炉の設計と建設と運転…。
あと100年かかっても俺は驚かない。
391 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:30:37.46 ID:LdP36lQL0
原爆の最重要の原料であるウランが輸入品でワロス
原爆用のウランを売ってもらえるぐらいなら
製品の核爆弾を買えよ。
爆発実験をしたことがない原爆じゃ童貞。
「ぼく、はじめてなんです」
とかいって、ちょっと触っただけで
挿入前に爆発だろ
童貞原爆はずかしい
395 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:34:48.97 ID:4uWbJZII0
原発反対派はデモしてる暇あったら人力発電でもしてろ アホ
396 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:35:12.20 ID:prLeTLnF0
「原発が無くても電力は足りる!」
関西電力のピーク電力
7月は27日の2673万kw
8月の最大は3日の2682万kw
供給量は原発なしで2542万kw 足りてねえじゃん
大飯原発再稼働後は2988万kw (※ソースは朝日新聞8/21 1面)
413 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:47:51.66 ID:BbBgiFUF0
>>396
> 供給量は原発なしで2542万kw 足りてねえじゃん
足りてるよ。
2542万kwは水力と揚水分をなぜか大幅に減らした数字。
> 大飯原発再稼働後は2988万kw (※ソースは朝日新聞8/21 1面)
現に原発を稼働させた途端に水力の出力はなぜか90万kw増えた(w
念のために書いておくが増えた90万kwに揚水分は含まれてない。
これに他社融通分と止めてしまった火力分の半分でも入れれば
超余裕の数字に成ってしまう訳だが。
大体動かした大飯の出力より止めた火力の方が出力がずっと多いからねぇ。
397 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:35:40.64 ID:LdP36lQL0
イスラエルは核兵器を所有するけど原発は作らない
マジで戦争になったとき、原発の危険性を良く知っているからだ。
じゃあ原発を持たないイスラエルがどうやって核兵器を作っているだろう?
そんなことすら知らない人たちが
だまされて「再処理工場と増殖炉がないと原発もてないんだよ」とか
ご立派な書き込み。
411 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:45:51.54 ID:FHLutMVO0
>>397
イスラエルは原発作らないっていうのは
ロックフェラーだかロスチャイルドだかが薬は絶対飲まないってのと似てるな
398 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:37:55.19 ID:4uWbJZII0
一回漏れただけで、原発反対とか極端すぎるんだよ
代替エネルギーで発電できるまで使用すればよろしい
399 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:38:07.54 ID:ia0vo0jL0
原発はコストが安い
ただし、
・廃炉費用
・周辺自治体対策費用
・再処理費用
・廃棄物処理費用
は除く。
401 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:40:21.81 ID:g15HA9FE0
たった3.6兆円で原発やめられるなら安いもんじゃん
事故の被害額に比べたら微々たる物
今まで原発に使ってきた金に比べても微々たる物
402 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:40:38.85 ID:LdP36lQL0
>一回漏れただけで
人生には「取り返しのつかない失敗」というものが
あることを知らないようだね。
酒酔い運転で人をひき殺しちゃったら
いくら金を積んでも、もう、轢かれた人は生き返らない
いくら金を積んでも、もう、元の人生には戻れない
404 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:42:49.40 ID:LdP36lQL0
>一回漏れただけで
人生には「取り返しのつかない失敗」というものが
あることを知らないようだね。
人を轢いてしまったら、まず、誠心誠意、謝るんだよ。
頭を丸めるんだよ。
「仕事があって、生活がかかっているので
あしたから、また運転させてくださいよ」 じゃねえんだよ
405 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:43:13.59 ID:4uWbJZII0
いちいち原発ごとぎで目くじら立てるなよ
誰も死んでねえし
418 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:50:07.44 ID:vg6MGfca0
>>405
直接死んだ人は居ないという公式発表を信じるかどうかの問題もあるが
地震と津波の被害があったのに救助活動も行われず、そのまま死んでいった人や震災からは逃れたのに情報も無く移動も出来ず餓死した人もいるだろう
救助隊が地域に入ったときも遺体の放射線汚染が激しく収容すら出来ず、野ざらしのまま腐って行った
その無念を「誰も死んでねぇし」で済ます神経は信じられない
423 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:56:49.79 ID:4uWbJZII0
>>405
?震災の直接被害とごちゃまぜだにしないでね
射線汚染が激しく収容すら出来ず、野ざらしのまま腐って行った
そんなの初耳だぞw
434 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:16:37.09 ID:BbBgiFUF0
>>423
双葉病院を筆頭とする死亡者は震災とは別の完全に福島第一原発事故の
影響だけどね。
409 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:45:17.09 ID:vg6MGfca0
エントロピー増大の法則の為、再処理は絶対に不可能技術と言う理論があるんだが
俺には到底理解出来なかった
原発なんていう難解な技術は一般人には理解できない事くらいは理解するべきだろう
となると専門家達の意見に耳を貸さざるを得ないわけで
その専門家達が嘘を吐いていた事が発覚したんだから原発不支持になるのは当然の流れだと思う
410 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:45:39.91 ID:4uWbJZII0
炭鉱事故の方が死者多いんだろ 原発止めて死者が増えるってことだろ
414 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:48:14.82 ID:4uWbJZII0
反原発の人たちに聞きたいが 原発止てると死者が増えるのだがそれでOK?
426 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:59:23.73 ID:P5tQ1/Li0
>>414 止てると? もう少し日本語勉強しようぜ。
原発事故で人は死んでません。原発止めると人が死にますってか。
お前の工作活動は、夏休みの小学生の工作以下だ。
430 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:03:19.97 ID:4uWbJZII0
>>426
さっさとシコッテ寝ろよ馬鹿w
脳内発電でもしてろゴキブリ
415 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:48:48.88 ID:XaZ/Hp7z0
りそな銀行の2兆円の借金と比べたら9000億円なんて小さい。
421 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:52:55.94 ID:UvGPa2XK0
何万年も管理しなければならないのはTRUのせい。
溶融塩炉をたくさん作ってTRUさえ消滅させれば何とかなる。
424 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:57:36.31 ID:wjVLETnFi
>「再処理」を今年度にやめると3.6兆円の費用がかかり
>再処理を続ける場合でも追加投資は必要
追加投資の金額が分からんし、そもそも比較として期間の言及もない
何の意味もない数字
429 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:01:23.55 ID:KzDmjMgd0
>>424
以前、直接処分の方が安くつくというレポートが出てたと思う。
英仏に再処理してもらった上、最終処分はやっぱり必要になるんだから
当たり前っちゃぁ当たり前の話だが。
425 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:58:47.11 ID:evAipPCs0
逆に、再処理事業を早くやめないと
使う当てがあるかどうかわからん再処理燃料(もちろんコレ自体も放射性物質)と
処理過程で出る核のゴミ(=高レベル放射性廃棄物)がどんどん増えるばっかだろうが。
つまり再処理事業に執着すればするほど、未来へのツケが雪だるま式に増えてくってこと。
やろうと思えばできた戦争の早期終結を「本土決戦」に固執するあまり先延ばしにして
ムダに被害を広げ国民を苦しめた太平洋戦争末期の軍部とかぶる。
>電力会社が蓄えた「再処理積立金」では9千億円が足りないことが、経済産業省の試算で
>わかった。一方、再処理を続ける場合でも追加投資は必要になる。
あとの一文があざといよな。「やめてもやめなくてもどっちにしろ金が足りません」ってw
だったらなおさらやめたほうが断然マシやんか!
少なくとも扱いに困るようなモノを量産し続けなくてすむんだし。
足りない分は、電力会社の歴代経営幹部と電力会社に投資してきた金融機関に出させろ。
427 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 12:59:36.45 ID:doN4Ccx5O
再処理費用を捻出できないとか完全に過失だろ。
これで原発は安い電気だとか良く言えたもんだ。
428 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:00:41.47 ID:4uWbJZII0
あの〜
放射能=悪 でないんよ 適度な放射能は健康にいいんよ
塩も食べ過ぎると死ぬし 何でも過剰摂取はいけない
435 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:22:05.55 ID:mWrvwxbp0
>>428
私の朝はいつも一杯のプルトニウムから
433 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:16:16.94 ID:tuA1678o0
反原発の人は原発はコストが高いと言うが、それは国にとっては高いものの、電力会社には安いよ。事故れば別だが。
会計項目がそうなるように法律や制度ができている。だから、国が方針を変えない限り、電力会社は原発を止める方向には動きたくない。
だから、電力会社に原発止めろと言っても的はずれなんだよ。
436 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:29:23.40 ID:vHj5OSyK0
日本の地熱発電のポテンシャルは原発119基分に相当する
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/07/31/13005/
風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算
http://www.asahi.com/eco/TKY201104210510.html
437 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:34:06.64 ID:4uWbJZII0
ハワイで見たが新築住宅の多くには太陽発電が設置されてる
政府は太陽発電の補助金をもうすぐやめるらしいじゃん
孫正義みたいな火事場泥棒みたいのが太陽光発電で儲けようとしているが
そのコストは利用者が払うんだろ 空いてる畑って日がとどかない場所が多い
から効率悪いし最悪だ管とどんな法案通したんやらきな臭いな
438 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:37:56.30 ID:2C4HTLOS0
放射能よりクルマ、クルマより自殺。死者のレベルなんてね。放射能は皆無だよ。
440 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:39:37.19 ID:vHj5OSyK0
>>438
EUの食品輸入規制知ってるか?
原発のリスクは、世界の輸入規制を見ればでかいことが分かる
444 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:41:33.55 ID:sWs1BRYg0
この勢いなら言える
「使用済み」で反応したやつ
ぬるぽ?
445 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:42:27.35 ID:VFXCWYzW0
再利用ではなくて、堂々と兵器への転用ですと少なくとも国内向けには言えばいいのに
446 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:43:36.90 ID:4uWbJZII0
原発を動かしても動かさなくてもリスクは大して変わらないという人がいるが
それが本当だったら動かせばいいじゃん
447 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:43:39.58 ID:2C4HTLOS0
反原発派って、実際に無学な連中が大杉。知らないから扇動に乗って騒いでる。
これじゃ旧軍とか韓国とかと一緒。無学が事態を悪化させてるいい例。
こうしている間に、エネルギー輸入でどんどん国富が海外に流れている。
455 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:57:48.00 ID:IehDMBGF0
>>447
「プルトニウム飲めます」と言ってた学者が、北陸電力の会議の委員
「水素爆発はおこりません」と言ってた学者が未だに安全委員長
「放射線の影響はにこにこ笑ってる人にはきません」が放射線健康リスク管理アドバイザー
無学な一般市民ですら論理破綻に気付くような、超無学な専門家が原発推進してるからだろ
465 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:05:34.49 ID:/Qea25yc0
>>447
知的エリートである専門家たちがこれまで自信満々に流布してきた「原発安全神話」がもろくも崩れてもなお、
この期に及んで原発に固執するその頭にいったいぜんたいどんな知性が詰まってるのだろうね"( ´,_ゝ`)プッ"
>こうしている間に、エネルギー輸入でどんどん国富が海外に流れている。
この時点でおまえの知的レベルが知れるというもの。
目下日本は、長らく円高デフレで苦しんでるんだ。
燃料輸入増によって外貨(国富とか外貨ではないしカネでもないぞ。)が流出することは、
とりもなおさずインフレ円安誘導につながるということ。むしろ日本の経済環境にとっては好都合だw
それこそおまえの大好きな韓国が自国通貨安誘導によって輸出を伸ばし、一方日本は円高で劣勢に立たされてきたことを考えれば、
円高是正につながることは韓国を叩けば自称愛国国士を気取れると思ってるおまえにとっても万万歳だろうに"( ´,_ゝ`)プッ"
449 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:49:13.98 ID:4uWbJZII0
今回の原発事故により少しは政府も国民も学んだんだろ
ちゃんと対策がうたれ以前より安全になったと判断すれば稼働でいいじゃん
469 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:06:34.20 ID:Gc1pF+QD0
>>449
どこまでやればちゃんとした対策と呼べるのだろうね。
先ずはベントに関連する配管設備などを東日本大震災クラスの地震にも耐えられるようにすることと
絶対的な電源の確保と非常時の指揮系統の構築と
近隣住民の避難所と経路の確保と防波防潮堤の整備と…うへぁ( ;´Д`)大杉て書ききれない。
480 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:14:39.04 ID:4uWbJZII0
>>469
100パーの安全性目指すのは無理だから。今の2倍ぐらい(適当)安全性
とかでいい、汚染も予想して 人口が多い地域の原発を強化するとかすればいい
100年に一度(適当眠い)、事故起きるぐらいで妥協するとかが現実的
486 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:18:46.13 ID:kEOc2nGA0
>>468
アラブというか、北米の天然ガス会社だな
日本人の稼いだ富をわざわざ海外に流すような愚行だよ
>>480
メルトダウンまで行っても今回程度の被害なら許容範囲内だよな
何しろ放射能による直接の死者が0名という
例えば化学薬品工場なんかも爆発火災す事故はあるが、あれと同じようなものと考えて構わないと思った
489 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:21:56.65 ID:Gc1pF+QD0
>>486
避難所で同じこと言える?
498 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:32:01.00 ID:KceX9lpCO
>>486
その他者を儲けさせるくらいなら自爆するわw
という低脳自爆志向をやめろ
451 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:50:00.29 ID:C3k6n+Mu0
再処理すると40兆円ぐらい
今でも年間4000億が電気代に再処理費用として上乗せされているが
今後数百年上乗せされ続ける予定
452 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:54:47.55 ID:oL/1bJZ10
原発のコストは、「不都合なコスト」を入れないで計算されている。
原子力ムラの「不都合を嫌う体質」が、コスト計算にも現れている構図。
その体質の顛末が、福島原発の 過酷事故 である。
453 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 13:55:01.66 ID:4uWbJZII0
原発は高コストという計算が正しいのなら、
何で中国、韓国、フランスやら他の国々は
原発を建設するんだ 危険で高コストなら建設しないだろ 矛盾してないか?
458 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:00:55.77 ID:I00L9CQ40
>>453
「コスト」の捉え方の問題なんだよ
8倍も9倍もするボッタくり価格で外国から天然ガスを買ったら、単に日本が貧乏になるだけだろ
でも原発の管理とかは国内でやれるし、海外に資金が流出する話とは違ってくる
464 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:05:22.12 ID:10FbQLoF0
>>453
地質的に安定していて安全対策が容易だったり、大河からの取水が可能で津波リスクが存在しなかったり
人口密度が低くて事故リスクが少なかったり、教育水準や権利意識が低くて安全面を軽視できるからだろ
ちなみに日本にとって一番危ういのは中国韓国ではなく台湾の原発な
政治的な理由でIAEAに加入できず情報の共有が難しい上に、日本と同様の地震大国だぞ
その上福島第一と同型機が存在している
475 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:11:22.52 ID:Xcz90hNyO
>>453
実際のところ使用済み燃料は再処理にせよ直接処理にせよかなりの量の放射性廃棄物を
十万年以上に渡って管理しなければならないから
十万年単位のトータルで考えたら原発コストは膨大な物になるぞ
476 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:11:58.68 ID:Gc1pF+QD0
>>464
沖縄終了のお知らせ
457 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:00:42.19 ID:354ZX/By0
本音はいざ核を作るためにウランを作っておきたいということ
461 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:03:05.33 ID:I00L9CQ40
>>457
それは良いことだろ
反核イデオロギーはさすがに時代遅れだぞ
まあその反核を基軸に脱原発を主張してるのが共産党その他左翼なんだがw
466 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:05:50.33 ID:354ZX/By0
>>461
だから「再処理」なんて理屈をつけないで堂々と理由を説明しろと(ry
ま、そうしたすぐにIAEAから査察が入るけどなw
471 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:08:08.12 ID:I00L9CQ40
>>466
何でわざわざ日本が損するようなバカ正直な事しなきゃいけないの?w
どこの国の立場に立ってるんだお前は
477 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:12:51.90 ID:354ZX/By0
>>471
正面突破でいいんだよ。核保有国になろうず
460 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:02:33.93 ID:oL/1bJZ10
使用済み燃料は、MOX燃料にして出来る限り他国に売り払えばよい。
未使用の燃料も、その全量を他国に売り払えば、
日本が責任を持って処理すべき総量は少なくなる。
467 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:05:59.67 ID:I00L9CQ40
>>460
その「他国」がどこか、具体的に提示しなきゃいけない
しかもそれは反原発派が独自に外交やって探すべきだろうな
何でもかんでも国に甘えるなって事
俺は買ってくれる国なんて一つも無いと思うけどねw
462 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:03:57.12 ID:QULcGQe10
年貢の払いを先送りするだけ。
年貢の納め時だ、原子力ムラ+経産省。
468 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:06:01.78 ID:4uWbJZII0
原発やめたらアラブの石油王が儲かるだけじゃん
478 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:13:25.72 ID:oL/1bJZ10
パブリックコメントの結果:
「原発0%」支持が、89.6%、うち「即時0%」支持が、81%
日本は、民主主義国家。国民の意見が反映されるべき国家体制。
481 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:15:03.36 ID:lwkdyuOoO
核燃料を中国から買うより太陽発電パネルをシャープから買ってやれよ
482 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:15:10.90 ID:2C4HTLOS0
ちなみにNHKがいまの体制を維持すれば、今後、10年で6兆円、100年で60兆円の金が
費やされることになる。それほどの価値があるものかねwwww
485 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:18:45.27 ID:Xcz90hNyO
>>482
NHKは事業を今の100分の1にしろ
国営放送として最低限の番組でいい
483 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:15:56.03 ID:RXEYO3P40
中国が推進しているのは、単に馬鹿だから。
高速鉄道にしろロケットにしろ、先進国ぶりっこしたくてたまらない年頃なんだよ。
そのうち厄介なモノをいっぱい造ってしまったーー、アイヤーー、という事に必ずなる。
490 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:22:18.68 ID:kEOc2nGA0
>>483
基本的に先進国の原発数はGDP規模にほぼ比例している、アメリカなんか108基もあるし
中国やインドが原発を増やしまくるのは、シンプルな意味で必然性がある
四川大地震ぐらいじゃビクともしない彼らの図太い神経はむしろ見習うべきだろうなw
484 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:16:22.17 ID:IW/1wgwB0
まあ、韓国へのスワップ廃止すれば浮いた5兆円から3.9兆円使えるけどな
487 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:19:07.39 ID:1V7L3YHqO
シェ−ルガスはアメリカに続いて中国でも採掘が始まって、ガスの値下が圧力は益々強まっている
原発メーカーGEの社長も、世界的なシェ−ルガス革命によって、今後高コストな原発は普及しないだろうと述べている
未だに原発は安いとか言ってる奴とっくに詰んでるぞw
488 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:20:24.39 ID:4uWbJZII0
反原発デモやってる人は、太陽発電買え!安くしろ!デモが先だべ
安定した電力は必要なんだから 具体的な代エネが先だべ明らかに
491 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:23:58.33 ID:oL/1bJZ10
日本には、世界の地震の20%が集中している。
阪神淡路大震災。東西40kmにわたり震度7だった。
揺れたのは、たったの10秒。でも、あの破壊力。
使用済み核燃料プールに甚大な被害が出れば、
猛烈な放射線で人間は近づけなくなる。
もちろん、放射能汚染は必至。
492 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:27:40.82 ID:kEOc2nGA0
>>489
それ以前に避難所になんか行きたくないわ
オレ被災者嫌いだもんw
一方的に被害者面しやがって・・・ヘドが出るよ
>>491
だからどうしたの?って感じ
確かに津波は怖いけど、地震そのものはなんとかなる
493 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:29:00.01 ID:vvvnsY8FP
人口密度の低い広い土地があるとか地震が極めて少ないとか
そういう国ならいいだろうけど。日本に原発は向かないことが
はっきりと、今回の事故で実証されてしまった。
金かかろうが、原発依存度は減らして行き、先々は前は数%でいいだろ。
495 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:30:20.16 ID:4uWbJZII0
あ〜もう決めた一軒家とマンション、ビルに太陽光発電施設の設置を義務
づければいい 政府が8割負担 エネルギー国債発行すべし
2年で電気代ペイ これなら納得だべ
夜間はあまり電気使わないだろう
496 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:30:38.45 ID:+MI8foP1O
戦中戦後に日本国籍になったとか外国籍のヤツらは日本の国土喪失に気楽で良いよな。
日本の電力会社と政府に原発の危機管理能力が無いってハッキリしちゃった以上、脱原発は国是
497 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:31:29.37 ID:z3KWo64aO
まず、やめんのか続けんのかハッキリさせろ
やめんなら何時やめても4兆円弱かかるんだから即やめろ
廃炉ビジネスの利権を原子力村の奴らに保障すればスムーズに事は進むよ
499 :名無しさん@13周年2012/08/28(火) 14:32:19.00 ID:oL/1bJZ10
2007年、能登半島地震。 志賀原発で、想定を超えるゆれ。
2007年、中越沖地震。 柏崎刈羽原発で、想定を超えるゆれ。
2008年、岩手宮城内陸地震。 震源は、女川原発の近く。
2009年、駿河湾の地震。 浜岡原発で、想定と同程度のゆれ。
2011年、東日本大震災。 福島第一原発で、過酷事故発生。
福島以前に、過酷事故があっても不思議は無かった。























