地震速報【東北地方太平洋沖地震】

地震情報を2ちゃんねるからまとめました。

ニュース二軍+

【原発問題】 福島原発から50キロ  福島・郡山では今 大量の鼻血、下痢、倦怠感・・・子どもの体調異変じわり

1 :影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★2011/06/20(月) 00:13:54.95 ID:???


収束の兆しさえ見えない福島第一原発の事故。放射線汚染の範囲は拡大し、避難区域の外側でも、
子どもの健康被害を不安視する声が目立ち始めた。

しかし体調不良と放射線の関係には分からないことが多い。
それだけに親たちは疑心暗鬼で苦しむ。子どもたちを守るために今、できることとは−。 

「上の子が一週間ぐらい毎日大量に鼻血が出続けていたので心配で・・・
下の子も、時期は違うけれど、やはり一週間ぐらい鼻血が出て」
思いつめた表情で母親(39)が医師に相談していた

NPO法人「チェルノブイリへのかけはし」が12日福島県郡山市で開いた医師による無料問診会。
放射線被害を心配する親子連れ計50組が参加した。同市は福島第一原発から約50?。

この親子の場合、震災後いったん埼玉県内に避難したが、3月下旬に郡山市に戻った。
すると小学校1年生の長女(6)が4月上旬から3週間、鼻血が出続けた。
このうち一週間は両方の鼻から大量に出血。耳鼻科で診察を受けたが、「花粉症では」と言われた。

「花粉症なんて初めて言われたし、普段は滅多に鼻血は出さないんですけど・・・」と母親は言う。
長男(2)も4月下旬から5月に鼻血を出し続けた。

診察した小児科の橋本百合香さんは「放射線被害かどうかは判断できないがひとまず小児科で血液検査をして
白血球を詳しくみてもらって、記録を残すことが大事」と助言した。

母親によると、小学校ではクラスの1割が避難していなくなった。
次々と転校するので新入生には出席番号が付けられていない。

放射性物質が濃縮されやすい牛乳を給食で出すかどうか、学校ごとに対応が異なる。
「うちは保護者の選択制。娘が仲間外れにされたくないというので、今は飲ませています」

福島市から4カ月の長女咲空ちゃんを連れてきた平中昭一さん(40)は
「症状は出ていないが二十四時間不安で、外出を一切させていない。
自衛といってもどうしたらいいのか」と苦悩の表情。

生後他人を殆ど見た事がないという咲空ちゃんは記者が近付くとおびえた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011061602000062.html
>>2以降へ続く

続きを読む

【原発事故】 父親が東京電力社員の小学校6年生ゆうだい君(仮名) 「東電だけを悪者にするのは無責任。日本人全体に責任がある」

1 :影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★2011/06/10(金) 10:41:20.59 ID:???

「東電だけを悪者にするのは無責任。日本人全体に責任がある」という小学校6年生ゆうだい君に、大人は何と答える。

少年犯罪が続発したとき、「なぜ人を殺したらいけないのか」という子どもの問いに、大人が頭を悩ませたことがあった。
今回の問いは、それより難問かもしれない。日本を原発列島にしたのは誰なのか。

〈突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です〉

こんな書き出しで始まる一通の「投書」が大反響を呼んでいる。この投書は毎日小学生新聞編集部に届けられたもので、
都内に住む小学校6年生「ゆうだい君(仮名)」が、その筆者。

内容は同紙3月27日付紙面に掲載された元毎日新聞論説委員で経済ジャーナリストの
北村龍行氏が書いた「東電は人々のことを考えているか」というコラム(「NEWSの窓」)に
反論するというもの。投書は5月18日付の毎日小学生新聞に掲載され、翌日には毎日新聞夕刊社会面でも大きく取り上げられた。

小学生新聞に掲載された手紙が毎日新聞本紙に転載されること自体、珍しいことだが、この反響について、
毎日小学生新聞編集長の森忠彦氏はこう語る。

「ゆうだい君の手紙を紙面に掲載したのは、原発問題の本質を率直に書いていると思ったからです。
その後、読者の小学生に原発をどう思うかについて、紙面で『ゆうだい君への手紙』を募集したところ、
続々と手紙が寄せられています。みんな、原発問題を自分のこととして考えていますね。

また、この手紙は毎日新聞でも紹介されましたが、ゆうだい君の問いかけには子どもだけでなく、
大人もズキリとさせるものがあったということでしょう」

手紙の中身を紹介する前に、この「東電少年」が反論したという北村氏のコラムの内容を
簡単に見ておこう。同コラムは、東電という一つの会社が起こした原発事故が、日本社会に与えた影響の大きさを綴った後、
事故処理に躓いていることを指摘し、その理由を東電が地域独占で競争がなく、危機対応能力を磨く訓練を受けていなかったからだと述べている。

子ども向けに書かれたものだけに、結論部分も、東電のような会社に原発運営をまかせていたのは
「本当はとても危険なことだったのかもしれない」と極めてシンプルだ。

これに対して、「東電少年」ゆうだい君は、次のように反論するのだ。
〈(北村氏のコラムを読んで)無責任だ、と思いました。(略)

原子力発電所を造ったのは誰でしょうか。もちろん、東京電力です。
では、原子力発電所を造るきっかけをつくったのは誰でしょう。それは、日本人、
いや、世界中の人々です。その中には、僕も、あなたも、北村龍行さんも入っています〉
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7219
>>2以降へ続く

続きを読む

【原発問題】 京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏 「原子力なくても火力と水力でまかなえる」

1 :影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★2011/04/19(火) 08:19:49.25 ID:???

いまや日本の全発電量の26%を占めるまでになった原子力発電だが、
福島原発事故を機に、「原発はないほうがいいのでは」との声も上がる。

だが、いまさら生活は変えられるのか?

「原子力がなくても、現在の火力と水力だけで充分にまかなえます」というのは、
京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏だ。

「日本では、使われていない火力の発電所が相当数あるんです。
そういった発電所を稼働させれば、原発を全部止めて、廃炉にしても問題ない」。
東海地震の予想震源域にある浜岡原発をはじめ、即刻すべて止めるべきと、小出氏はいう。

世界にはすでに“脱原発”に踏み切った国が存在する。イタリアだ。
1986年のチェルノブイリ原発事故を受け、イタリアは1987年に国民投票を実施。
当時稼働していた4か所の原発を順次閉鎖することを決定した。

現在も続いている解体作業は2019年までには終える予定だという。

しかし代償として、エネルギー需要の80%以上をフランスなどからの輸入に依存せざるをえない状態になっている。
最近は安定しない電力供給に、再び原発を持とうという議論があがっている。
http://www.news-postseven.com/archives/20110419_17779.html

続きを読む

【原発問題】 元東京電力マリーゼ・丸山桂里奈 「原発事故、東電が悪いわけじゃない」 「なんでこんなに東電がたたかれるのか」[04/03]

1 :影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★2011/04/03(日) 13:40:05.53 ID:???

こんばんは。今日も一日が終わります。 今日は、朝から考えさせられることがありました。
日々のニュースや、報道でなかなか報じられないことって多いと思う。 原発のこともそう。
政府にしても、会見にしてもはっきりしないところがあるからこそ不安になったりする。

でも。もっと重要なことは、本当のことをしっかりと明確に伝えてほしい。
原発内のこと。警察、自衛隊、ハイパーレスキュー。 沢山の人達が原発に入って、助けてくれている。
その力は本当に大きいって思う。

でも。東電社員のことってそんなに報じられないんだよね。
私は原発内の人と連絡をとったり、まきから聞いたり、福島にいる人と連絡をとっています。
だから本当のことを知る事が出来る。

だから、ニュースや報道に対して敏感になるし、納得いかなかったり、 腹立たしくなることさえある。
天災なのに、自然災害なのに。なんでこんなに東電がたたかれるのか。

私が1年前までマリーゼだったからとか、東電社員だったからとかではなく、そう思う。
電気がついて、冷蔵庫が使えて、ドライヤーが使えて、テレビが見れて・・・・
当たり前だからこそ、こういうことがなかったら何も考えなかったと思う。

計画停電もそう。 私の地区は停電してないけど、停電した地区の人達は、
停電した時は真っ暗でなにも出来ないと思う。 だからこそ、電気がつくことのありがたさや、大変さもそうだし、
今まで節電の大切さに気づかなかったことってあると思う。

今原発内にいる人達は、みんな命懸けです。 きっと、報道されてること以上にやってることもあると思うし、
報道されてほしいことが報道されてなくてってこともあると思う。

私は、東電社員だったことを誇りに思うし、今原発内にいる東電社員の方々を本当に誇りに思います。
http://ameblo.jp/karina14/entry-10849608515.html
>>2以降へ続く

続きを読む

【大震災】原発で作業の東電女性社員、mixiで実名告白「非難しないで。逃げてないんです。彼氏は今もずっと発電所で夜勤を続けてます」

1 : ◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★2011/03/17(木) 00:05:14.02 ID:???

2011年03月16日17時30分
提供:NEWSポストセブン

福島原子力発電所の推移に注目が集まる中、ソーシャルネットワークmixiで、
東京電力の社員が実名を公表して日記を公開しているとして話題になっている。

この日記を書いた「東京電力 福島第二原子力発電所 電気機器グループ」に所属と
名乗る○○○○さんは「一人でも多くの人に知って欲しい
悪用防止の為コピーではなくURL公開して下さい」と書いているため、
当サイトもこの日記を紹介することにした。

* * *
みなさんへ

今日の朝方 発電所から避難させられ福島の親戚の家で家族と合流しました
とりあえず私は無事です

お前だけは安全な所へ行け…と言われ泣きながら企業さんの車で発電所をあとにしました

東電はすごく叩かれてる…
でも逃げずに命懸けで作業を続けてるのも東電です
どうか非難しないで下さい
http://news.livedoor.com/article/detail/5419406/
>>2以降に続く

続きを読む

【速報】福島第1原発2号機、再び核燃料露出か。水位再び下がる…中の圧力を逃がす弁が閉まり、水が注入できない状態に[3/15]

1 :もろきみφ ★2011/03/15(火) 00:08:25.56 ID:???

 ソースはNHK。

続きを読む

【大震災】原発で作業の東電女性社員、mixiで実名告白「非難しないで。逃げてないんです。彼氏は今もずっと発電所で夜勤を続けてます」

1 : ◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★2011/03/17(木) 00:05:14.02 ID:???

2011年03月16日17時30分
提供:NEWSポストセブン

福島原子力発電所の推移に注目が集まる中、ソーシャルネットワークmixiで、
東京電力の社員が実名を公表して日記を公開しているとして話題になっている。

この日記を書いた「東京電力 福島第二原子力発電所 電気機器グループ」に所属と
名乗る○○○○さんは「一人でも多くの人に知って欲しい
悪用防止の為コピーではなくURL公開して下さい」と書いているため、
当サイトもこの日記を紹介することにした。

* * *
みなさんへ

今日の朝方 発電所から避難させられ福島の親戚の家で家族と合流しました
とりあえず私は無事です

お前だけは安全な所へ行け…と言われ泣きながら企業さんの車で発電所をあとにしました

東電はすごく叩かれてる…
でも逃げずに命懸けで作業を続けてるのも東電です
どうか非難しないで下さい
http://news.livedoor.com/article/detail/5419406/
>>2以降に続く

続きを読む

【速報】福島第一原発の周辺で午後4時ごろに爆発音か。その10分後に煙のようなものを目撃?…NHKニュース

1 :もろきみφ ★2011/03/12(土) 16:55:26.23 ID:???

 ソースはNHK。作業員数人が怪我、との情報。

続きを読む

【地震/原発】福島第一原発 放出作業中断 現場の放射線が強く大量に被ばくするおそれがあるため

1 :ネ申耳又(110320)φ ★2011/03/12(土) 12:03:36.78 ID:???

※地震関係の実況はこちらへ→http://toki.2ch.net/namazuplus/

※「東北地方太平洋沖地震」の情報を共有する板
緊急自然災害@超臨時
http://hato.2ch.net/lifeline/



福島県にある福島第一原子力発電所の1号機では、原子炉が入った格納容器の圧力が高まっているため、
東京電力が容器内の空気を外部に放出する作業を始めましたが、格納容器のすぐ近くにある弁を開く現場の
放射線が強いことから、作業をいったん中断し、今後の対応を検討しています。
福島第一原発1号機では、地震に伴う周辺地域の停電や非常用の発電機の故障で、原子炉を安全に冷やす
ことができず、原子炉が入った格納容器の圧力が高まり、壊れる可能性がありました。
このため、東京電力は容器内の空気を外部に放出する作業を午前9時から始めました。
作業では格納容器のすぐ近くにある2つの弁を手動で開いて空気を放出する計画でしたが、2つ目の弁を
開く現場の放射線が強く、作業に当たる人たちが大量に被ばくするおそれがあるため、作業はいったん
中断されました。
原子力安全・保安院などによりますと、2つ目の弁を開くために、作業する人を頻繁に入れ替えるか、
電気を使って遠隔で弁を開くかなど、今後の対応を検討しているということです。
原子力安全・保安院は、容器内の放射性物質が大気中に放出された場合でも、原発から10キロの外に
避難した住民は安全性が保たれるとしています。


▼NHKニュース [3月12日 11時53分]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014621561000.html

※関連スレ
【地震】福島・原発、1000倍の放射線量検出 避難は半径10キロに
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1299883651/

続きを読む
安否確認情報
●災害171ダイアルの使い方
「171+1+家の番号」が伝言吹き込み
「171+2+家の番号」が伝言の再生

●iモード災害用伝言板
「iMenu」のトップに「災害用伝言板」(英語版の場合は「Disaster Message Board」)が追加され、ご利用が可能となります。

計画停電情報
現在、計画停電が実施されています。
実施エリア、時間帯などの詳細は 東京電力HP
最新コメント
地震対策




























































ランキング
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
おすすめ
  • ライブドアブログ